星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)



ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


DOL Battle Analyzer データの見方

着弾率とダメージの話をまとめなおしたら
わけがわからなくなったでござるの巻のヨシハルです。マイッタナ

IL5月に参加できそうなので、IL公式に助っ人参戦の希望を出しました。
誰からも誘われないと悲しいので、面識のない方でもお声がけ下さると嬉しいです


さて、今回は着弾率とブーストその他の数値化をやろうと思ったのですが
グチャグチャになってしまったので、リセットしてやり直しです。。。

そのため今回は別のネタを。
「DOL Battle Analyzer データの見方」について。



つづきを表示


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


zoome はじめました


年中夏バテのヨシハルです、年中ダラけてるのではなく年中夏バテです


元々仕事の関係もあって動画なぞを何かやってみようと思ってました。
が、実際コンテンツが思いつかないとやらないもんですねえ


これまで模擬動画はそれなりに見てましたが
某氏が zoomeにuploadし始めたのをきっかけに、ワタクシもzoomeはじめました

いやはや、恥ずかしいねコレ
ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


対人戦の基本的な動き、おさらい

帰宅して「今日はビール我慢する」と思っても、
0時を過ぎるとビールを飲んでしまうヨシハルです、決めたことは守ってますがナニカ?


下手は下手なりに模擬にでて、ちっとは上手くなろうと思ってます。

でるつもりはあんまりなかったのですが、
おもむろにネデポル模擬とポ模擬に参加してきました。
CLが近いこともあって固定艦隊含め模擬参加者の数が多いこと多いこと。

で、やっぱり凹まされて泣き帰ってきましたw

ポルネデ模擬は 17戦ぐらいして2勝だっけ?
オポ模擬は 27戦ぐらいして与5、被15ぐらいだったかな?
(オポ模擬は旗艦じゃないんですよ・・・)

いやー、ヒドイ目にあいました

も、もちろん言い訳も考えてきましたよ

オーク製 戦列艦の底ですから。
耐久が425しかありませんから。
装甲戦列艦の底に比べると 75も低いですから。

いや貧乏なんで船代ケチっただけなんですけどね
艦隊メンバーのみなさん、ケチってすいませんでした。


ということで、オポ模擬の途中から鉄戦列を持ち出して
それ以降は沈む回数が激減!


そりゃそうですよ、耐久Maxだったんだもん・・・orz
(鉄板はもちろん全部外しましたが)


まあ、愚痴と言い訳はこれぐらいにして、少しは先につながる話を・・・・
ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


大海戦旗艦の戦闘スタイル

いくつかのタイプに分かれるかなと
A 【ポルトガル】 逃げは負けじゃない旗艦 【伝統】
B 【脳みそ】 沈められる前に沈める旗艦 【筋肉】
C 【弱腰】護衛を引きつれて影からアタック旗艦【支援】


● 【ポルトガル】 逃げは負けじゃない旗艦 【伝統】
戦闘開始と同時に外周にダッシュ、いつでも離脱できる体勢で敵旗艦の撃沈を待つ。
囲まれそうになったら沈む前に離脱。

昔はずいぶん悪く言われてたけど最近は脳筋以外は悪く言わなくなった感があるかな。
特に野良艦隊では連携もままならないので有効な戦い方ではあると思う。
○ メリット
・ 相手に戦功を与えない
・ 外周近くでは重ね援軍ができないので、援軍登場で形勢逆転がない

○ デメリット
・ 旗艦は逃げるだけ、敵もつまらんだろうが、味方旗艦もつまらん
・ 粘り勝ちを取りこぼす可能性がある


● 【脳みそ】 沈められる前に沈める旗艦 【筋肉】
旗艦といえども敵を沈めてナンボ。旗艦を狙う敵は自ら叩き落す。

いわゆる脳筋のみなさんが大好きな戦い方ですね
腕がある人ならば、この戦い方がもっとも勝てると思います
○ メリット
・無駄な戦力がなくなる
・短期決戦になりやすく、戦闘回数が稼げる

○ デメリット
・旗艦のワンミスで、あっというまに戦闘終了になる
・戦闘中の重ね援軍で一気に形勢が逆転する

● 【弱腰】護衛を引きつれて影からアタック旗艦【支援】
旗艦単独だと囲まれて、あっさり終わってしまうので
味方護衛を近くにおいて、数隻で戦うスタイル。

外周を護衛をつれてウロウロしてたのでは戦力が無駄になるので
近くに味方がいれば一緒に敵旗艦に向かう戦い方ですね
○ メリット
・旗艦も戦闘参加で無駄がない、楽しめる
・ピンチになったら護衛にブロックをお願いして、さっさと逃げれる

○デメリット
・戦闘中の重ね援軍で形勢が逆転する(旗艦単独よりはマシ)
・旗艦の腕がそこそこ必要

--

まあ、旗艦と艦隊メンバーの腕によるんだろうね。
自信があるなら、脳筋作戦Bがいいだろうね。

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

