星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)



ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


入力から開始までのタイミング

昨日は東南アジアのはるか東のサバイー島のプライベートファームに
いってきました。

あまりに遠いので、航行しながら旋回についていろいろやってみながら
向かってみた。


対人戦で非常に有効と思われるテクニックを見つけてきました。
(精鋭のみなさんの間ではもう常識かもね)

つづきを表示


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


「チークマイナス14%」建造

アラビアンガレー 「チークマイナス14%」号が就航しました。

今まで漕船スキルを鍛えるため、移動にもヴェネガレを
使っていただめ、移動があまりに遅くかなりストレスフルな
航海をしていましたが、この船の登場により世界は狭くなります。


この船は冒険も視野にいれた移動用はとすることはもとより
PKK用にと建造されました。

覚悟しろよ、海賊ども~
ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


土日の模擬

あまりに下手な自分に萎えまくり。
出直してきますorz
ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


砲術水平弾道速射スキルあげ

通称ぺちぺちの効率的なやり方を解説します。

砲術・水平射撃・弾道学・速射のスキルあげは
熟練の入り方がほとんど同じなので一緒にあげるのがよろしかろう

ポイントは「速射いらなくても、スキルあげのために入れておけ」ですね。
熟練効率が全然違ってきます。
砲術水平弾道がカンストしたら必要に応じて忘却してもいいので
とりあえずあげるために覚えてください

今回もベースは

大航海時代Online スキル効率・能力検証Wiki
http://www11.atwiki.jp/dol/pages/88.html

を参照してくださいな。
回避同様、これでは足りないと思うのでもう少し詳しく書きますね。
ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


ぷくいち商会を紹介しようかい

商会はたくさんあるけど、実際どんな商会かは入ってみないとわからないよね。

ぷくいち商会の名を知る人に、これからぷくいちに入ってみようと思う人のために
ちょっと商会の紹介をしてみようかなと。

ぷくいち商会
タイプ:多国籍 職業ごちゃまぜ
アジト: リスボン3番商館
場所はこちら


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


対人戦をやる人のNPC海事

昨日はロッブリー前で海事あげをしていました。
まあ商会員がほとんどだったんですが、その時思ったことを。

大砲のゲージがたまったからって、即斉射していませんか?

もう F8修理 と Enter を両方連打してるんじゃないかっていうぐらいの勢いで、弾と修理が飛んでくる。
まあ、効率上げるためにはその方がいいのかもしれないけど、それでは腕は上がらないと思う


じゃあ、どうすればいいのかというと
ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


移動生産交易

鋳造、工芸、縫製、造船、保管の各生産スキルをもつヨシハルは
移動のたびになにやら生産して、売りさばいています
今回は、回避上げに南米にいってまいりました。


リスボン ニワトリ、ブランデー、銅鉱石
 ↓
オポルト 小麦、チーズ、ワイン、スズ鉱石、(南米行くときは豚肉)
 ↓
セビリア 小麦、マスケ、ワイン、大砲
 ↓
ファロ シェリー、卵
 ↓
マディラ 干しぶどう、ワイン、サトウキビ
 ↓
ラスパ 干しぶどう、ワイン、サトウキビ、ココナツ、(余裕があれば丸太)
 ↓
南米、インド、西アフリカへ


いつもこんな感じで積み込みながら、生産しながら移動してます。

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


回避スキル上げのポイント

効率のいい回避あげは、以下のページに書いてあります。

大航海時代Online スキル効率・能力検証Wiki
http://www11.atwiki.jp/dol/pages/4.html


が、これではちょっとわかりにくいので、さらに効率を求めたあげかたを
メモしておきます。ベースは スキル効率・能力検証Wiki ですが。

> 命中率の悪い敵から大量の砲弾を出来るだけ多くかわすことで効率を得る。

これは正しい。
つまり敵が10隻で、特殊弾を使う、水平射撃を使ってこないNPCが理想。
やっぱり、人気の「斥候クエ」か、リオの「不可解な穴」になるでしょうね。
ポルイスパイベントでの回避あげは進めるのかったるいし、終わっちゃってる人もいるのでイマイチかなあ

○ 斥候クエ
・回避R13が必要なので、紹介または自力で出せる人
・煙幕弾防御(1,2戦目)または火炎弾防御(3戦目)がないとダメージが大きくてつらい
・戦闘海域が港から近いので補給がラク(1戦目はラスパで丸太満載がいいかも)

○ 穴クエ
・南米入港許可証が必要
・クエはでやすい
・戦闘海域は港(バイーア、ブコ)から遠いが、
 木材・丸太が売っているので満載していけば連戦可能
・火炎弾防御を持ってる人はすごい勢いで上がる

もってるスキルによってどっちがいいかは違いますね

煙幕弾防御あり → 斥候クエ
火炎弾防御あり → 斥候クエ、穴クエ
調理R5あり → 穴クエ
工業品取引あり → ラスパ出撃斥候クエ1戦目、穴クエ


じゃあ、効率Wikiに書いてあることが、そのままお勧めかというとそうでもない。

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


回避カンスト

やっと回避をカンストさせました。
え?模擬や大海戦で旗艦やってるくせにまだカンストさせてなかったのか?


ばっか、旗艦は腕だよウデ


・・・スイマセン、腕も悪いのに回避カンストしていませんでしたorz



白状すると、実は数回前の大海戦までは回避R11+5で旗艦やってました。
前回のの大海戦はR12+5で、
今回のサンジョ戦では2日目までR13+5でした。
3日目にはR14+5で参戦、
そして、今日カンストしました。

え?大海戦終わってからカンストさせてどうするんだって?

バッカ、次回大海戦への布石だとなぜわからないんだYO!



今までスミマセンでした・・・

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


大海戦旗艦の戦闘スタイル

いくつかのタイプに分かれるかなと
A 【ポルトガル】 逃げは負けじゃない旗艦 【伝統】
B 【脳みそ】 沈められる前に沈める旗艦 【筋肉】
C 【弱腰】護衛を引きつれて影からアタック旗艦【支援】


● 【ポルトガル】 逃げは負けじゃない旗艦 【伝統】
戦闘開始と同時に外周にダッシュ、いつでも離脱できる体勢で敵旗艦の撃沈を待つ。
囲まれそうになったら沈む前に離脱。

昔はずいぶん悪く言われてたけど最近は脳筋以外は悪く言わなくなった感があるかな。
特に野良艦隊では連携もままならないので有効な戦い方ではあると思う。
○ メリット
・ 相手に戦功を与えない
・ 外周近くでは重ね援軍ができないので、援軍登場で形勢逆転がない

○ デメリット
・ 旗艦は逃げるだけ、敵もつまらんだろうが、味方旗艦もつまらん
・ 粘り勝ちを取りこぼす可能性がある


● 【脳みそ】 沈められる前に沈める旗艦 【筋肉】
旗艦といえども敵を沈めてナンボ。旗艦を狙う敵は自ら叩き落す。

いわゆる脳筋のみなさんが大好きな戦い方ですね
腕がある人ならば、この戦い方がもっとも勝てると思います
○ メリット
・無駄な戦力がなくなる
・短期決戦になりやすく、戦闘回数が稼げる

○ デメリット
・旗艦のワンミスで、あっというまに戦闘終了になる
・戦闘中の重ね援軍で一気に形勢が逆転する

● 【弱腰】護衛を引きつれて影からアタック旗艦【支援】
旗艦単独だと囲まれて、あっさり終わってしまうので
味方護衛を近くにおいて、数隻で戦うスタイル。

外周を護衛をつれてウロウロしてたのでは戦力が無駄になるので
近くに味方がいれば一緒に敵旗艦に向かう戦い方ですね
○ メリット
・旗艦も戦闘参加で無駄がない、楽しめる
・ピンチになったら護衛にブロックをお願いして、さっさと逃げれる

○デメリット
・戦闘中の重ね援軍で形勢が逆転する(旗艦単独よりはマシ)
・旗艦の腕がそこそこ必要

--

まあ、旗艦と艦隊メンバーの腕によるんだろうね。
自信があるなら、脳筋作戦Bがいいだろうね。

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


リスボン ぷくいち商会で「金」「ダイヤ」売り出し中


なにやらいたるところで投資戦がおきてるとか。
サンジョルジュ、アビジャン、ベンゲラ、カサブランカ、そしてルアンダ

サンジョにもルアンダにも昨日行ったんだけど
ぜんぜん気づきませんでしたw


ルアンダでダイヤをかってリスボンに帰ってきたんだけど
大海戦前に出品した 15k金がうれてNEEEEE

ショップ相場を調べると金は13kぐらいが多いみたいね
買ってきたダイヤは12kぐらいが相場かな
名産つくのにダイヤのほうが相場的には安いんだねえ

売れていない15k金の横に ダイヤを14kでおきました。


おまえら、交易経験ほしいだろ?

「ぷくいち」商会で売っている
「15kの金」「14kのダイヤ」


買え、買ってください、買占め大歓迎、夜露死苦!

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


ブログ開設

DOL初めて3年?にして、遅まきながらブログ書き始めます。
と、いっても忘れっぽい自分のためのメモだったりしますが・・・

3日もたないと言われるのはわかってるので、
3日更新してから公表しようかなとw

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


レベルスキルあげあげ計画

セビリアでスキル封印、爵位をもらう
バルセロナで鉛と火薬買う
バレンシアで外科覚える
ポルトベロ行きクエ受ける
ポルトベロで 特殊機雷つくる

ジャカルタでジョルジェ再雇用

--
・調理カンスト
・保管カンスト
・造船カンスト
・4G貯金
・伯爵Get
・全国亡命
・収奪
「提督服の染色法」
南米アルゼンチン海盆 セバルト海賊(戦列1重ガレオン3)

「モードデザイン集・第8巻」
オセアニア 周航海賊(POP)

「モードデザイン集・第7巻」
東カロリン海盆 征服者戦列艦3隻構成のみ

「究極・剣の錬成法」
イスパニア艦隊(カリブ)戦列2隻編成のみ

「加工木材の製法」
ナッソー真東 マルーナ(大型ガレオン4)

「強化ロープの製法」
ホロ南東付近一帯 ブギス強襲船団(戦闘用ガレオン4)

錬金術師=工芸R13と探索11+財宝鑑定R13
財宝鑑定ブーストは副官込みで+5が現実的なので、財宝鑑定R8が必要


・マレシャルGet
・騎士爵Get
・管理技術R10
・回避カンスト
・海事Lv64
・冒険Lv36
・補給R10
・重装船尾楼収奪 バンダ海 征服者(戦列艦3隻)
・装甲戦列艦 造船依頼
・ラロワイヤル 造船依頼

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


大海戦商会艦隊編成基準

○ 艦隊数
・11人以下はニ艦隊編成
・12人~14人は三艦隊編成
・15人以上は四艦隊編成

フレを海戦に連れ込む場合や囲う場合は早めにBBSに書き込んでください

○ 人員配置
・旗艦、援軍提督できる人を各艦隊に配置
・募集のバランスを考えて、各艦隊の人数を決定
・模擬や海戦準備などに積極参加している人を中心に第一第二艦隊に編成
・11人の場合に野良に回る人/第三艦隊に含まれる人は、提督/模擬/海戦準備があまりできない人の中で持ち回り

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


ぷくいちの掟

みんなで一緒に楽しいDOLライフを送るために
ぷくいち商会では、みんなが守らなければならない
「掟」があります。

1.ログインしたら必ず挨拶、ボケにはなるべくツッコミ
2. 不在マクロ・チート、RMT他、BAN対象の行為禁止(GMに見つからなくても)
3.身内の無断商品転売、PK行為、差別発言、相手が不快になる煽り発言等禁止

ver1.01

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

