星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)



ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


僕の愛船、誰か買ってください

船枠が厳しくなってきたので、ドナドナします。
興味のある方のTELお待ちしております。

すべて現品限りの販売です!さあ、TELはいますぐ!!



つづきを表示


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


ニコラと私のマゾいスキル

腰が痛いのはクリスマスのせいではないヨシハルです、コンニワ


ふとっちょオジサンのニコラってご存知ですか?

そう、錬金術師見習い副官のあのニコラです。

ニコラの詳細なデータはこちら
http://gvo.gamedb.info/wiki/?Adjutant%2F%A5%CB%A5%B3%A5%E9

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


NPCの洋上襲撃


今年もイブは家族と過ごしたヨシハルです、ナニカ?

つい先日、相棒が非戦解除をしてしまいまして
それで気づいたことを少し。

敵NPCのLvよりも、PCの海事Lvのほうがある程度上になると
襲ってくる確率が減ります。

海事Lvが0または1の場合(非戦キャラと呼ばれる)は
洋上の見えてるNPCに襲われることはありません。

ただし、見えないNPCからの奇襲は受けます。

奇襲は警戒スキルを発動しておくことにより防げるため
警戒を発動することにより、
非戦キャラはNPCから攻撃を受けない無敵状態になります

ここまではよく知られていますね。

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


大海戦への道 - 第三回 スキルってどれがどんだけ必要なのよ?


忘年会続きでポカリスエットが手放せないヨシハルです、コチワ


この手のものは一気に書かないとやる気がなくなってしまうので
第三回を続けて書いてみようと思います

(ノンフィクションMixi小説を書いて挫折したのはいい思い出です)

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


大海戦への道 - 第二回 副官選び編

大海戦の準備に一番時間がかかるものは
スキルあげと副官選びだろうね。

まずは要望のあった副官選びから書いてみます。


大海戦というか対人戦にどれだけの思い入れがあるかで
選び方は変わってくると思いますし、自分のスキルセットによっても
かわってくると思います。

まあ、選びの参考になれば幸いです
ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


大海戦への道 - 第一回 といいながらプロローグ

重装船尾楼の収奪ポイントを書かずに
いきなり違う話題を書き始めるヨシハルです、コニシワ

商会内の僕の愛人から
「大海戦に参加したいと思うけど、何から準備始めていいかわからないワン」
といわれました。

なるほど、
新人が増えているし、みんなで楽しむイベントが敷居が高いと
思われては困る。

そこで、これから初めて大海戦に参加してみようという人のために
連載で書いてみようと思います
ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


レア収奪のポイント

体調崩して、1週間寝込んでました。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

ベッドサイドにノートPCを持ってきて昼間からDOLしてました(^^;
とはいえ横になったままやるから疲れるし
体調悪いしで効率は最悪でした。


昼間ONできたので、夜にできないことをやろうと
「重装船尾楼」の収奪にいってきました。

と、いうことでレア収奪のポイントを記録しておきます

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

