星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)



ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


【おそらく】最大効率貫通上げ【現時点で】

他人の屍を乗り越えて行きたいヨシハルです。自分の屍が乗り越えられるのはイヤデス。


「人類未踏にロマンを感じる」と商会チャットでカッコつけてみたものの
「人跡じゃね?」とソッコーで突っ込まれて恥ずかしい思いをしました。

自分で入力したのをみて「あれ?変だぞ」と思ったのですが後の祭りでした・・・


そんなわけで全国1万3000人の効率厨のみなさん
お待たせしました。かったるい最大効率貫通上げのネタです。

効率wikiに書いてあるやり方の倍近い熟練を得ることも!?

つづきを表示


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


ぷくいち商会の今

夏は暑がり、冬は寒がりのヨシハルです。スッカリ冬デスネ。


思えばもう2ヶ月近くになるのですが、
10月中旬にぷくいち商会は海の歌商会と合併しました。

ぷくいち はリスボンに、海の歌 はジェノヴァにそれぞれ商館を持っていましたが
リスボンという立地等を考慮して、ぷくいち に合流していただくことになりました。

今回はその話から商会の現状について少し・・・


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


カッツ~カッツ~ビバカッツー

お腹周りが気になるヨシハルです。オッサンジャナイデス

世の中ヒドイ人がいるもので、DOLでチャットやってるだけなのに
加齢臭、かれいしゅう、カレーシューとか言う人がいるんですよ。

ドキッとした人は ぷくいちへ。
毎日ドキドキできます。


大学でスペシャルスキルってのがあるじゃないですか。
あれの生産+装備強化関係5種とったですよ

大成功率が格段に上がってる半面
スペシャルスキル無し&ブーストでギリギリ生産可能の
大失敗率が高くなってる気がします。

146本のショートソードを用意しました。

スペシャルスキルなし&ブーストでギリギリだと
マインゴーシュからカッツバルケルにするときの失敗率が4割近い体感でした。

途中からスペシャルスキル5種+マイスターキャラにやらせたところ
失敗率は3割程度になった気がします。

結局3本の100カッツができました。


スペシャルスキル5種+マイスターなら50本あれば100が作れるでしょうね。


ふい。



ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


プライベートファームの見直し

またも腰を痛めてしまったヨシハルです。歩けないのはシンドイデス


商会のことを書かねばと思いつつも
プライベートファームについて思いついたのでちょっと調べたメモ。

ヨシハル一家は4箇所のPFをそれぞれ持ってます。
これはPF実装時に将来の拡張を予測して
それぞれの特徴がでるであろうという目論見からです


 と こ ろ が ・・・

実際にはPFでしか産出されなかったものが他所で取れるようになったりして
特徴どころかだんだん格差が目立つようになってきました。


 アセンション島(黄金海岸沖)
 セントルシア島(南カリブ海)

この2箇所って微妙じゃないですか?
なので、この2箇所からの撤退を考えてみました。

 アセンション島(黄金海岸沖) 香木が入手できるのはここだけ。店売りも地図もなし
 セントルシア島(南カリブ海) ここでしか手に入らないものはない!

ということで、とりあえず

 さ ら ば 、 セ ン ト ル シ ア 島

(香木がUpdateでチョー貴重品になることを夢見て・・・





ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

