星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)



ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


移動生産交易

鋳造、工芸、縫製、造船、保管の各生産スキルをもつヨシハルは
移動のたびになにやら生産して、売りさばいています
今回は、回避上げに南米にいってまいりました。


リスボン ニワトリ、ブランデー、銅鉱石
 ↓
オポルト 小麦、チーズ、ワイン、スズ鉱石、(南米行くときは豚肉)
 ↓
セビリア 小麦、マスケ、ワイン、大砲
 ↓
ファロ シェリー、卵
 ↓
マディラ 干しぶどう、ワイン、サトウキビ
 ↓
ラスパ 干しぶどう、ワイン、サトウキビ、ココナツ、(余裕があれば丸太)
 ↓
南米、インド、西アフリカへ


いつもこんな感じで積み込みながら、生産しながら移動してます。

卵 → ニワトリ → 羽毛(名産)
小麦 → 小麦粉
釣った魚 → 魚肉
小麦粉+魚肉+チーズ → 魚介ピザ
小麦 → ウィスキー(名産)
銅鉱石+スズ鉱石 → 青銅 (→撤収の鐘 補充)
サトウキビ → ラム酒
ワイン → ブランデー+干しブドウ → シェリー(名産)
ココナツ → ココナツビネガー

こうやって書くと結構すごいな・・・
ピザも作れるから、行動力不足にならないしね。
まあ、見ての通り利益のでる交易じゃないから、管理技術スキル上げが目的なんだけど。

最近取引スキルが育ってきて、つみきれないこともしばしば・・・


南米帰りは相場によって金を積んで帰るのですが、昨夜はマニソバが不足気味なので作りながら帰ってきました。


バイーア 牛肉、キャッサバ、サトウキビ、木材
 ↓
ぺルアンンブコ ブタ、サトウキビ、トウモロコシ、丸太

で、加工木材を作りつつ、マニソバを作ろうと。
まずは船倉を空けるために、

サトウキビ → ラム酒(水転用にも使える)
トウモロコシ → トラスカリ(行動力回復料理)

そしてマニソバ材料の

ブタ → 豚肉

を作り始める。
が、加工中にブタが生まれる生まれる

工作室付き+18%ヴェネガレは、もはや移動型養豚場・・・

ブヒブヒ うるさいんじゃー


子豚だろうが親豚だろうがどんどん掻っ捌く



リスボン着くまでに豚肉にしきれませんでした... ○| ̄|_

移動生産交易は、加工時間を考えて積み込みましょう

天才軍師、策におぼれる・・・


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

