星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


砲撃仕様の数値化

ページビューが跳ね上がって驚いてるヨシハルです。給料もも跳ね上がらないかなあ

有名ブログか2ちゃんねるか晒しスレに貼られたのかな?
と思ったのですが探しきれませんでした。
匿名で良いので紹介元を教えてくれると嬉しいです。

さて今回はIL3月の練習で自分の腕と知識がやばいと思って
Webでいろいろ調べた結果のまとめを・・・




研究や調査では言葉の定義が大事で、まず最初に行うことです。
いろんな言い方がありますが、今回は以下と定義します

砲撃側が撃つ大砲は、
1門あたりの貫通値とそれを補正する係数(貫通補正と呼ぶ)と
発射される弾数(=砲門数)に命中する確率(命中率と呼ぶ)を掛け合わせて
砲撃力となります。

砲撃を受ける(被弾)側は、砲撃力に対して
貫通値を減衰させる能力(減衰力と呼ぶ)と発射された弾を避ける確率(回避率)による
ダメージ軽減が行われます。

数式化すると
 (大砲貫通力 * 砲門数 * 貫通補正- 減衰力) * (命中率 - 回避率)= 与ダメージ
となります。

命中率要素 風上下(追い風、逆風)、点滅装填、水平射撃スキル、弾道学スキル、旋回中発射
回避率要素 回避スキル、船首像、大学スキル操船術
貫通補正要素 貫通スキル
減衰力要素 弾防御スキル、装甲値

命中率と貫通補正は、砲撃側に主体性があるもので、被弾側は受容的な要素です。
回避率と減衰力は、被弾側に主体性があるもので、砲撃側は受容的な要素です。

主体が異なるため、命中率と回避率は分けて考える必要があります。
私は 着弾率 = (命中率 - 回避率) と定義しています。


他鯖の方々がいろいろ検証してくださっていてまとめると以下になります。
引用元: URLをここにならべる

引用元のサイトの言葉の定義がヨシハルブログとは違いますので注意してください
「命中率」とひとつで定義されていますが、私の定義では「着弾率」になります。


○ 命中率
風上 +20% (風横を0とした場合)
風下 +10% (風横を0とした場合)
点滅装填 +15% (10%とする結果もありますが、最大値をとりたいので今回は15を採用します)
水平 R1につき+2% (水平R20で+40%)
弾道 R1につき+1.5% (弾道R20で+30%)
大砲弾速 10を基準とし1下がるごとに-3% (シュミネ7はカロネ10より9%低い)


横風で狙うぐらいなら、向かい風で狙ったほうが良いんですね
これは実際の艦砲における命中率と同じだそうです。

風上砲撃は水平R+10分なんですね。
プレイヤースキルが重視されるのもうなづけます。


○ 回避率
操船術1 -10%
操船術2 -15%
回避 R1につき-2% (回避R20で-40%)
船首像砲弾回避 1につき-1% (ガルーダで-8%)


検証された方々のブログの言葉を借りると
>・赤装填して回避20に撃ち込めば、向かい風でも平均90%
>・回避無しに撃ち込めば理論値115%。実際にどこから撃ち込んでも全弾命中する
>・弾道学を切ると回避20には平均45%、回避が無ければ平均85%

> 操船術1,2がすごい値だ。回避Rに換算すると12.5R分もある。回避20で操船術> 1,2を入れてると回避R32.5ってことだ、そりゃあ落ちない。



貫通補正と、減衰力については以下です

○ 貫通補正
貫通 R1につき+1.07% (効率wikiより)
→ R15とR16で変わらない、キャノンとカロネでダメージ増量がかわらないという検証結果がある

○ 減衰力
弾防御 平均 -29% 27-31%程度の幅があり、ばらつきは標準偏差でσ=2%
装甲 横 -(装甲 *0.9)、クリ - (装甲* 0.2)

減衰力については弾防御は比率、装甲については数値であることに注意が必要です


これらをまとめて職業やブースト、船などを数値化してみます。

○ 職業
賞金稼ぎ 命中率+42.5% 貫通補正+16.05% 回避率+30%
上級士官 命中率+54.5% 貫通補正+10.7%  回避率+30%
砲術家  命中率+52.5% 貫通補正+16.05% 回避率+20% 
斥候   命中率+42.5% 貫通補正+10.7%  回避率+32%
剣士   命中率+35%  貫通補正+10.7%  回避率+30%
フィリ  命中率+45%  貫通補正+10.7%  回避率+30%

こうしてみると稼ぎや士官が人気なのがわかりますね。
これらの数字はブーストによって変わるので注意してください

スペシャルスキルによる効果を考えると
操船術1を入れない上級士官と、
操船術1を入れた砲術家の回避率は同じ

というのも面白いですね


○ 大砲 命中率低下
名匠カロネード 弾速10 +-0%
名匠キャノン 弾速9 -3%
名匠シュミネ 弾速7 -9%

カロ基準で相対的なものだそうです。


○ 装甲 横 -(装甲 *0.9)、クリ - (装甲* 0.2)
・クリティカル
一等戦列81 減衰値-16.2
木曾桧厚板+11 減衰値-6.6
巧匠木曾桧厚板+12 減衰値-7.2 
巧匠硬化鉄板+13 減衰値-7.8
遠洋航海用鉄板+13 減衰値-7.8
錬成鉄板+16 減衰値-9.6

・横砲撃
一等戦列81 減衰値-72.9
木曾桧厚板 減衰値-29.7
巧匠木曾桧厚板 減衰値-32.4 
巧匠硬化鉄板 減衰値-35.5
遠洋航海用鉄板 減衰値-35.1
錬成鉄板 減衰値-43.2

(追加装甲はいずれも3枚での換算です)

巧匠木曾と練成鉄板の差 クリ2.4 横10.8
遠洋航海と練成鉄板の差 クリ1.8 横 8.1
巧匠木曾と遠洋航海の差 クリ0.6 横 2.7

遠洋航海を使うぐらいなら巧匠木曾で船速度重視もありかもしれない。


○ 船首像 砲弾回避 1につき-1%
ガルーダ8
ファフニール8
天竜7

オラ、底模擬で船首像つけないこと多かっただよ
これからはつけることにしよう・・・


これらは速度に影響する操舵、航行速度マイナスや
装填速度に影響する砲術、白兵などが加味されていませんので
これがそのまま優位性にはつながりません


貫通値による話が残ってますが、それとブースト最適化は後日の記事にしましょう。

最後になりましたが超獣兵さん、GOSさんに敬意を表します。


スポンサーサイト

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


なんか変だな。

(大砲貫通力 * 砲門数 * 貫通補正- 減衰力) * (命中率 - 回避率)= 与ダメージ

じゃなくて

(大砲貫通力 * 貫通補正 - 減衰率) * 砲門数(補正値あり) * (命中率 - 回避率)- 減衰値

じゃないかしら? 検証してみるかなあ


ヨシハル | URL | 2012年03月13日(Tue)14:56 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


| | 2012年03月13日(Tue)19:37 [EDIT]


いろいろ、ありがとうございます。

記事を書いたときに晒し板も探したんですけど
スレッドが見つからなかったのです
Z鯖専用が別にあるんですね。シラナカッター

このブログの話題の部分は読みましたが
(だからセクハラじゃないって※いれたでしょ!)
それ以外はまだ読めてないです。
なかなか面白そうなので、流して読んでみようと思います。

予想屋が数人いて、下馬評がみれるのはいいですねw

自分のメモ&身内受け用に書いてるブログですが
楽しんでいただけると幸いです。


ヨシハル | URL | 2012年03月14日(Wed)09:40 [EDIT]



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。