星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)

スポンサーサイト


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


砲撃仕様の数値化2

深夜に新規商会員が加入しました。
おかげで 夜のぷくいちモードの商会チャットルームに
いきなりお迎えしてしまいちょっと心配だったヨシハルです。マエオキ長イネ

春は別れの季節であり、出会いの季節でもあります。
引越しやら異動やらのお話がポチポチ聞こえてくるようになりました。

DOLもゲームである以上、リアル環境の変化の影響を大きく受けます。
プレイ時間が増えたり減ったり、忙しくて気持ちが離れてしまったり・・・

リアル環境に変化があっても、ぷくいちは気軽に集まれる場所でありたいですね。
「ぷくいち」は「一服できる場所」という願いから、
「いっぷく」をひっくり返して「ぷくいち」という由来です。

「和カフェ ぷくいち」やショットバー「音屋ぷくいち」とは
関係はありませんが由来は同じようです。
ぐぐると最上位に ぷくいち商会がでてきてしまうので
ちょっと申し訳なく思いつつ、応援しています。

もちろんヨシハルも
「モトショップ ヨシハル」や「ビューティ ヨシハル」とは
無関係ですが、無責任に応援しています。


「ぷくオフ行きたいです」なんていってた某氏は
リアルなオスロに引っ越しましたが、先日帰国して復帰しました。
ぷくオフを開催できぬままオスロに行ってしまい、
オスロ行きたいななんて言っているうちに帰国してしまいました。

ゲームもリアルも会ってみたい、話してみたい、何かがしたい
っていうときが、それのやりどきなんですね。

異動や転勤で環境が変わる前になるべく同じ時間を共有したいものです。
それがゲームの中でも、どこかの居酒屋でもいいんです。
一期一会っていいますしね。


エロハルさんがこう書くと
「彼女探しですか^^」「必死ですね^q^」「w釣wれwまwすwかw?w」
みたいなことをいう奴がいますが、寝言は寝てから言ってください。
別に会って話してみたいのは女性に限りませんよ?





アッーーー! (大砲発射の掛け声)



あれを聞くたびにお尻を抑えちゃうんですよね。

さてさて、前回の続きを。

前の記事では言葉の定義が大事というようなことを書いてますが
ずいぶんブレてますねw
論文かいてるわけじゃなくて、私のメモってことで勘弁してください


いろんなサイトを歩いてみてますが、いろんな人が検証していて
相反する結果がでてたりするんですね。

まだ続きの記事はまとめ切れてないので、今回は前回の修正を。


「装甲」の部分が間違ってました。
どうにも感覚と大きくずれてるので、再度調べたり確認したりしていました。
また「耐砲撃装甲」についても書くのを忘れてました。

> 横 -(装甲 *0.9)、クリ - (装甲* 0.2)

これは大砲1基あたりの計算式なんですね
5スロなら単純に5倍なんですが、減衰はスロットごとに計算するのが正しいはずです
(弾防御もスロット単位での計算と考えられる。う、14門と16門の差も調べないと。)

また減衰値を書いてるのでマイナス表記はおかしいですね
マイナス表記は最大ダメージに対しての表記ですので、ここは整数が正しくなります。

以下に置き換えます

○ 装甲値
クリティカルに対して 砲撃側大砲スロットごとに 装甲値*0.2 ダメージを減らす
横砲撃に対して 砲撃側大砲スロットごとに 装甲値*0.9 ダメージを減らす

追加装甲別の5基スロット被弾の減衰値は以下になります

・被クリティカル 3枚装備(1枚装備)
木曾桧厚板 33(11)
巧匠木曾桧厚板 36(12) 
巧匠硬化鉄板 39(13)
遠洋航海用鉄板 39(13)
錬成鉄板 48(16)

耐砲撃装甲 10


・被横砲撃
木曾桧厚板 148.5(49.5)
巧匠木曾桧厚板 162(54) 
巧匠硬化鉄板 175.5(58.5)
遠洋航海用鉄板 175.5(58.5)
錬成鉄板 216(72)

耐砲撃装甲 45


うん、それっぽい数字になった。よかった。


遠洋航海鉄板をはずす

専用艦スキル 耐砲撃装甲 にする

巧匠木曾桧厚板を装備して、航行速度を上げる

練成鉄板なみのダメージ減衰で、以前より早く走れる。


旗や外周アタッカーならこれもアリなオプションですね。
重量はアクティブスキルですが、この組み合わせならパッシブでいけます。

しかし、重量は相対的に味方全体を優位にしますが
耐砲撃+追加装甲変更は優位性は個人だけです。

スキル切り替えが苦手な人(つまりヨシハル)は
無理に重量を使わずに、耐砲撃+追加装甲変更も検討の余地がありますね。


ではまた次回ノシ

スポンサーサイト

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【砲撃仕様の数値化2】

深夜に新規商会員が加入しました。おかげで 夜のぷくいちモードの商会チャットルームにいきなりお迎えしてしまいちょっと心配だったヨシハルです。マエオキ長イネ春は別れの季節であり、出会いの季節でもあります。引越しやら異動やらのお話がポチポチ聞こえてくるように?...

まとめwoネタ速suru 2012年03月31日(Sat) 17:56


まとめteみた.【砲撃仕様の数値化2】

深夜に新規商会員が加入しました。おかげで 夜のぷくいちモードの商会チャットルームにいきなりお迎えしてしまいちょっと心配だったヨシハルです。マエオキ長イネ春は別れの季節であり、出会いの季節でもあります。引越しやら異動やらのお話がポチポチ聞こえてくるように?...

まとめwoネタ速suru 2012年03月31日(Sat) 17:56


