星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)



ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


ダメージ計算式の修正

ブログの間違いを修正するだけで予定執筆時間を超えてしまうヨシハルです。
実名ブログの更新は?Mixi日記の更新は?・・・スイマセン

「どうして固定艦隊に参加しないの?」という声が
ちょっと聞かれるようになりました。

「ももももしかして、僕を誘ってくれるのかな?」
っていう甘い期待がありますが、それはさておき
どうにもこうにも毎月第二土曜に予定が入りがちなんですね。


ILが始まって1年になりますが、参加できたのはたったの3回です。
前半は震災の影響があったのもありますが。

特に海外出張がはいると
出国前にどうしても片付けないといけない仕事があるので
固定艦隊での練習もままならなくなってしまう。それではちょっとね・・・
ということで、固定艦隊への参加は見送ってます。

ちなみに4月第二週も出張が確定しています orz


参加できるときは是非参加したいので、みんな誘ってね!><


フレじゃなくても、縁もゆかりもなくてもいいんです!
べ、別に女性がいることは条件じゃないです!><

Skypeは基本聞き専でよければ参加できますが
その場合、女性の声が混じってると3倍頑張ります!><b

いや、野郎ばかりの艦隊は手を抜いて
戦力が1/3になってるってわけじゃないです・・・タブン


ということで、まーた、2つ前の記事が間違ってました。
スイマセン、今回も修正ネタです。。。


わざとじゃないよ!





> (大砲貫通力 * 砲門数 * 貫通補正 - 減衰力) * (命中率 - 回避率)= 与ダメージ

この数式も間違ってますね。

減衰力=弾防御スキル*装甲値

という定義でしたが、装甲によるダメージ軽減は着弾率(命中率や回避率)に
影響を与えないそうなので

(大砲貫通力 * 砲門数 * 貫通補正 - 弾防御減衰率) * (命中率 - 回避率)- 装甲減衰値 = ダメージ

という数式が正しいようです。
(与ダメージという言い方もおかしいです、式に砲撃側・被弾側の要素が混在してるので)


なるほど
「水平や弾道を入れずに貫通だけ入れてもダメージが伸びない。」
「貫通より弾道のほうが与ダメージへの寄与が大きい。」
と言われてたのが(根拠は別として)この式だと裏付けられますね。

ちなみに浸水状態の場合、回避率は「0」に上書きされるようです。


着弾率(=命中率 - 回避率)が100%を超えてしまうと
120%だろうが150%だろうが差はないので、
水平弾道のどちらかを切っても100%を超える状況(相手大浸水中など)
であれば、代わりに貫通を入れたほうがいいんですね。


一方で(大砲貫通力 * 砲門数 * 貫通補正 - 弾防御減衰率)の値が
被弾側の耐久を上回れない場合は、
着弾率が100%以上だったとしても沈めることはできません。

具体的な例を挙げて言うと
1584キャノン5基で貫通R13で
装甲値81一等戦列艦を着弾率100%以上で砲撃した場合
浸水中、連弾弾防御ありの場合は
(大砲貫通力 * 砲門数 * 貫通補正 - 弾防御減衰率)の数値が
最大でも「1360」となります
# GOSさんの検証結果より


弾防御の効果は反映されますので、
連弾防御なし回避なし浸水の状態で
敵キャノンに抜けクリを狙われてるときは
1つしかいれることのできない後入れスキルの選択は
「回避」でも「手桶」でもなく「連弾防御」が正解です。

つまり序盤戦の耐久MAX状態であれば、浸水してようが
士官キャノンの抜けクリはフォローしなくてよいのかもしれません
(コンボや機雷があるので、実際はフォローしたほうが良いかも)

でも混ぜの場合は、相手の混ぜ方に寄りますね。

これはすでにZ鯖のかたもご存知の方がいらっしゃるようで
Aリーグのキャノン担当が1スロだけカロ混ぜてるのを
何人か見かけました。これが理由でしょうか?


ちなみに直撃阻止は後入れNGだそうです。

ということでお時間がきてしまいました、
前置きで執筆時間の多くを使ってしまってるのは秘密です。

ではまた次回ノシ


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

