星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)



ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


最大耐久減をちょっと集計してみた

海戦は初日だけだったヨシハルです
出張で歩き回って筋肉痛・・・ジョギング再開シヨウ


某あっぷるさんのブログに取り上げられてたんですね。
ノリでシャウトした内容までw
あの勢いなら言えたんだけど、ちゃんと捕捉されてましたね。名提督恐るべし。

それで誰かが見に来て、晒し板に書き込んだんでしょうか
一時的にPageviewsが跳ね上がりました。
更新しなかったこともあって、ここ数日は少し落ち着いてきました。


見に来る人が減ったので告白しておくと
ファビたんは「焼肉で恋路が実る」なんて言ってません!
捏造偽造です、事実無根です、フィクションです
でも彼が言いそうなことなので、ボクは訂正も謝罪もしないことにしました。
ああ、かわいそうなファビたん。めでたし、めでたし。


焼肉デートも某氏に申し込みましたが、断られてオレサマ逆上炎上
恋が実るどころか、ホルモンのように炭になりました。
きっとあっぷるさんの呪いだな・・・


さて砲撃仕様の数値化を横において
最大耐久減のデータを集めましたので、その話を。


今回の総データ数は37、条件がバラバラなので仕様の解析には至っていません。
まあ、所感みたいなものになっちゃうかな?

今回わかった事実を列挙すると
・最大耐久減はダメージに単純比例しない、ばらつきがある
・ある程度のダメージを与えないと最大耐久は減らないが、それは一定ではない
・白兵中の砲撃でも最大耐久は減る
・機雷とクリティカルは常に最大耐久減
の4点です。たいしたことはわかっていませんね・・・

Excelで集計していろいろ計算してみたんですが
相関関係がハッキリ出ている要素は見出せませんでした。

今まで 300以下の砲撃ダメージでは最大耐久を減らせないと思ってましたが
ダメージ 最大耐久減
293 0
304 0
267 8
240 9
303 10
294 10
324 10
284 10
310 10
というデータが取れています。
ダメ240で 最大耐久を9減らすこともあれば、304でも0ということがあります。

砲種や風向き、発動スキルなど同じ条件でのデータが3つあるのでそれを抜き出すと
ダメージ 最大耐久減
224 0
304 0
284 10
294 10
324 10
284 10

単純に一定以上のダメージを与えればいいわけではないようです。
最大耐久減の判定はダメージではなく着弾率によって判定されるんでしょうか?
300前後のダメージが目安にはなるようですが。

今回のサンプルの中で多く最大耐久を減らしたデータを並べると
ダメージ 最大耐久減
622 21
1091 23
1010 23
1079 24
707 24
1286 25
1245 25
979 25
1155 26
1318 26
987 26
1170 27
998 27
946 29
となってます。これもばらつきが大きいですね
622で21減らせているのに、1318で26しか減らせてないことがあります。

機雷についてはR10で機雷接触毎に4~5が削られてますね
3や6という数字も時々出ますし、稀ですが2や7という数字も出ます。

これらのデータから仮説を立ててみました。
a) 着弾率によって最大耐久減が0に上書きされる?
b) 貫通補正(貫通スキル)を抜いた値で最大耐久減値が決まる?

これらが真であるならば、士官キャノンの役割が重要ですね。
逆に斥候が微妙になってしまいそうです。

ああ、検証しなくてはいけないことが増えてしまった・・・



戦闘中の判断への影響ですが
「白兵中に300以上のダメージを与えられるときは白兵維持して砲撃する」
が言えると思います。

300前後のダメージで最大耐久が10ぐらい減ります、機雷換算で2個分です。
クリティカルでなくても耐久減が発生しています。

序盤戦では、抜けを待って撃たないよりも
どんどん撃ち込むんで耐久を減らすのもよさそうです。

後入れ連弾とか、後入れ回避が増えているようなのでキャノンの腕の見せ所ですね

敵に1隻しか大安宅船がいないのであれば
むしろ白煙弾と防御スキルで白兵維持が正しいのかもしれません。
突撃が成功すると1回に70~80の船員が持っていかれるので
なかなか怖い賭けではありますが。

「砲撃スキルが発動してなくともクリティカルを狙う」
今回のサンプルでは 622ダメージで最大耐久を21も減らすことがありました。
これは砲撃スキルが発動していない条件でした。
300程度でも10減らしますから、機雷を2個踏ませる効果だと思えば
流れで入れられるときはどんどん狙う。
逆に相手のスキルが発動してないとわかっていても流れでクリもらっちゃだめですね
耐久管理的に。

逆に序盤は貫通スキルを使わずに守備的に進めて
相手の最大耐久を減らしてから貫通をいれて狙っていくという
従来のやり方が正しかったという証明にもなりますね。


データ集計をすると時間があっというまになくなってしまいますね
ではまた次回 ノシ



ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

