星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)

スポンサーサイト


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


IL4月戦闘詳報

本日は3月53日のヨシハルです。終わらない3月、終われない3月、いつ終わる?3月
なんとか来週ぐらいには3月が終わりそうです。

さて年度末がいまだに進行していますが
第二週は台湾だったので大海戦はでていません

台湾ではイケメン台南市長と握手して写真を撮ったり
トイレでばったり森元総理に会ったりと今回もいろいろありました。
去年に続き、安平にいってきましたのでレポートは後日書きます。


とにもかくにもIL4月大会が1週ずれたことで参加できるようになりました。
今回はその話を。




閉会式のときに仕掛けが話題になりましたが
ヨシハルは自由仕掛けが好みです。

提督やったことある人ならわかると思いますが
距離感、位置取り、順航/逆航、仕掛けも提督の腕なんですね。

もちろん停戦並行開戦で完全実力勝負というのも嫌いじゃないですが
そういう工夫して上位を見返してやろうという弱い艦隊もいるんです


過去のCLとかで、ヨシハルは重ね開幕とか狙ってやってますよ、何回か。
今まで批判されたことはないですが、批判されることなんですかね?

あれはあれで狙ってやるには腕がいるんですよ。
重ね開幕狙いがバレると、敵の横腹に自分の船首を向けることになる
重ねた味方もスキル発動はままならない、そういう諸刃の戦術です。

リスクを背負ってチャレンジするんですから
それもひとつのやり方ではないでしょうか?

MAXinZでは停戦並行開戦ということですので
ILは自由仕掛けで重ね開幕もOKにしてほしいなあ。
出撃港は固定したほうがよさそうだけどね。

まあ、禁止されたらされたでルールに従うだけなんで
ルールになかった今回は当事者がどうのじゃなくて
今後どうするかということが重要だと思います。



第一戦 ラビットテンションズ

2-2 と 3-3に分かれたところで
ハナさんがいきなり1350↑を叩きこまれ撃沈。

そのまま1-2で引き受けていたがあっけなく抜けクリで
1340↑を叩き込まれヨシハル撃沈

その後二差で粘る

彩が逆転を狙ってクリティカルを敵提督に叩き込むが残し
逆に敵提督からの一撃でキュネさんがやられ三差。
敵提督 与3と無双され、実力の差でやられました。。。

何もいいところがなかった気がします。



第二戦 ☆★相撲同好会★☆

相手に排水ポンプがいるため、彼を内側に追い込んで耐久を削っていこうという作戦。
もちろん敵提督も内側において削りを狙う。

五人の意識がそろい、敵ポンプの耐久がジワジワ削れてく
1280→1235→1230
内側に追い込んだ敵提督の耐久も1280ぐらいまで削れてる
全体的に耐久管理で優位に立つ。

「このまま押し込んでいけば・・・」と思った刹那
提督担当の時さんが一撃死してしまい、敗北。

機雷被害は敵ポンプが10、その他8、7と相手が攻撃的に来るところに
うまく機雷はおけたと思う。
耐久管理で勝ってるのに勝負で負けるとくやしw



第三戦 ひよっこ倶楽部

昇格をあきらめないヨシハルにとっては後がない一戦。
ここまでがAリーグ降格組で、それらを破らねば昇格後の苦戦も見えてしまう
負けて兜の緒を締めて戦う。

修理支援の敵提督を内側に追い込むのはいつもの狙い。
やや外に開くタイプなので、うまく引っ掛けて内側に追い込みたい
ヨシハルが追う
追いかければ敵僚艦も追ってくる、
敵提督を内側に追い込みつつ、敵僚艦にクリを3発叩き込む
2-2、3-3にわかれ、一進一退の攻防
ヨシハルはひたすらに敵旗を追う、自由にやらせるかっての!

何とか機雷原をつくり、そこに敵提督を追い込む
白兵の前には砲撃と舵を忘れない
うまく敵の混乱白兵をGet、耐久をみれば1308
よし、いい感じだ。どんどん削るぜ!

遠くでは除去があまい敵僚艦を味方がガシガシ削ってる

ヨシハルが叫ぶ。敵旗1275、敵僚艦1266
狙いはこの2隻だ

今日はもげさんはいない。しかし、もげ魂は誰かに乗り移ってるはず
いや、俺にはこないでください、照れちゃう(*ノノ*

狙いは絞ってもあわてない、しっかりクリと機雷で削り取る
戦場はライン際に移行。
いいぞ機雷対応はこっちのほうが上だ
耐久管理で勝ってる分、フォローが厳しいのはあっちだ。

押せ押せもげうぃん、押し出してしまえ


「時貞が敵艦を撃沈しました!」

おお、もげ魂が舞い降りたのは 時さんだ。
良かった、こっち来なくて><


引き続きヨシハルは敵旗を狙い続ける
逃げても追いかける、できれば押し出したい。
と思ったら、助けにきた敵僚艦に押し出されそうになる。

なんとかギリギリで残し、敵旗を追う。
うまく引っ掛けた、よし機雷機雷

ヨシハル「敵旗1228」
これでキャノンでも狙えるぜ!

いけいけヨシハル、機雷機雷

ブブブッ

うおー、弾切れだー
まーたやっちまった。

味方に言ったらぶっ飛ばされそうなので黙る。
それまで敵耐久を叫んでいたのに急に黙る。


遠くでggggという声が聞こえる
水もない、もう知らない、もう何も見えない

ひたすら敵旗追い、白兵維持する。
煙幕、穴、轟音、偽装ありとあらゆるアイテムをぽいぽい投げ込む


遠くから俺の心に声が聞こえる

まーた もげさんか?
欠席なのにここまで出張とはご苦労様です。


「どあほー(心の声)」

違う。こ、この声は・・・


時貞「どあほー(心の声)」

水資材弾が切れたのを気づかれたのか?
やばい、ごめんなさい、もうしません><


時貞「出ろっ!どあほう(心の声)」



ヨシハル「先っ」

時貞が敵提督を撃沈しました!
勝利しました!


もげ魂が乗り移った時さんの与2で初勝利を得ました。

敵提督の機雷被害数は19。
うん、たくさん踏ませた。よかった



第四戦 k.626

強敵が続くさすがBリーグ。みんな強い・・・

しかし、俺たちも強い!
うん、艦隊内では誰も同意してくんない><

序盤に彩が1350↑を叩き込まれ沈む。

彩「4-5」
ヨシハル「耐久よろ」

彩から矢継ぎ早に耐久情報が流れる。
4-5になってもやることは変えない。

数的不利ながら、一進一退の攻防。
こっちがクリを叩き込めば、逆にクリを叩き込まれる。

彩を沈めた敵僚艦は外めで防御スキルより攻撃スキルを優先する
狙った女性にゃ逃げられるが、狙った獲物は逃がさない。

機雷原という名のマクー空間に引き釣りこめ!

彩「1296」・・・「1285」・・・「1277」

いいぞ、耐久管理では負けてない。




ヨシハルの視界に時さんのピンチが映る
いそげヨシハル、電磁スパークだ

ヨシハル「時さんffff」

敵僚艦の攻撃により、ハナさんの船が撃沈されました!


くっ、もげ魂はさすがに1個しかないか
大丈夫、時さんのことは もげ魂がきっと守ってくれる。


敵僚艦の攻撃により、時貞の船が撃沈されました!
敗北しました・・・

もげ魂はどこかに旅立ってしまったようだ。



第五戦 おてもとぺぺん。てのりサイズ

ここまで一勝三敗。昇格どころか残留が危ないもげうぃん。
決して流れは悪くない、実力以上のものがでれば残留できるはずだ。
ええ、運頼みです。

敵僚艦5番艦は排水ポンプ。よし、今回の狙いは君だ!
そんなに機雷が好きなら斥候ででればいいのに。

やや離れた位置での開戦、敵は後方。
そのまま前方のライン際に進む。


ところでマクー空間って知ってる?
知ってる人はおっさん確定?
宇宙刑事シリーズは再放送しないの?リメイクしないの?
そういえばお色気シーンはなかったな・・・

それはさておき、あいもかわらず敵ポンプをタゲり機雷を撒く。
敵提督も寄ってきた。
これはチャンス!うまく撒けば踏むしかないぜ。

ヨシハル「1283」
序盤でここまで削れればいい感じだ。

ここでヨシハルがあることに気づく
ずっと弾道が赤いままの敵僚艦がいる

キャノンでのダメージは低いままだ。
つまりこれは弾道固定で回避連弾の発動ということっ


ヨシハル「敵僚艦、機雷除去つかわない」

・・・ざわ・・・ざわ

ハナさんの目が光る(☆_-)



ブブブッ

あれっ、機雷が撒けないや。
敵ポンプが1個機雷を踏む。

よし、機雷を撒くぜ

ブブブッ

あれっ、機雷が撒けない。

敵船が機雷に接触しました
ハナさんが機雷を敷設しました
敵船が機雷に接触しました
ハナさんが機雷を敷設しました
敵船が機雷に接触しました
ハナさんが機雷を敷設しました

喜々として機雷を撒いてる人がいるw


耐久管理でもかなり差をつけている。
帰って来い、もげ魂!

僕じゃない誰かに乗り移れ


キュレネが敵艦を撃沈しました!

よし、これで5-4
俺のキュネさんに もげ魂が降りるのは困る。すごく困る
降りてないと信じたい、そうしよう。


ヨシハル「敵ポンプ 1256」・・・「1247」

キャノンで狙えるゾーンに入った。

これで彼は守備的に行かざるを得ないだろう
次は敵提督だ

ヨシハル「敵旗1216」

あれ、結構削れてるな


ハナさん(☆_-)

アナタの仕業ですかw


ハナさん「時さん外に」
ヨシハル「ゆっくり落ち着いていこう」
時貞「無理に狙わなくていい」

1差でずいぶん余裕がでてきた。
自分も味方もクリティカルをガンガン打ち込む

ヨシハル「敵旗1146」

耐久管理では完全勝利だ、あとは与撃沈!

キュネ「そろそろ時間」


しまったー、時間を忘れてた・・・・

「時間です」


時間切れの優勢勝ち。。。
これはうまく逃げ切られたというべきだろう

機雷敷設 ハナさん51w ヨシハル29 時20 彩11 キュネ8
機雷被害 敵ポンプ26 敵旗12 ほか9、9、9

気持ち的には負けに近い勝負でした。。。


第六戦 グランブルー商会

一勝三敗 一優勢勝ち。降格が見えてきてしまった。
いい流れでは来ているが勝ちきれない。
良い流れに見えているが、実は悪い流れなのかもしれない。

やや後方に敵艦隊の状態で開戦、メリー開始。

敵艦の攻撃により、ハナさんの船が撃沈されました!

ヨシハル「www」
時貞「wwww」
ハナさん「ごめん・・」

いきなりエースが沈んでしまったw

今回はどうにも1360に近いダメージが出まくってる。
やはり良い流れではない、運がないようだ。

こうなると白兵多めはジリ貧だ、支援も遅れる。

全員が散開する。
機雷による耐久減が望めなくなるが仕方ない。
早めにクリティカルで削っていかないと物資的に厳しくなる

ハナさんからの耐久情報が飛ぶ

やはりあまり削れていない。
ここはBリーグ、簡単に流れでクリは入らない。


敵艦の攻撃により、被害甚大です!
敵艦の攻撃により、被害甚大です!
敵艦の攻撃により、被害甚大です!

おおおっ、俺は簡単に流れでクリを入れられてるぞっw

敵艦の攻撃により、彩花の船が撃沈されました!

く、3-5か。マズイ、大ピンチ

ヨシハル「耐久よろ」
ちょっとでも少ない奴に絞って強引でも攻めないといけない。

ハナさん「1293」

一番耐久の少ない敵をハナさんが伝えてくる

カロではない俺では少々厳しい耐久だが仕方ない
いくぜ、ヨシハル!ヒーローになるのだ!!
セメハルさんがブーーンするぜ

が、しばらくして・・・

敵艦の攻撃により、キュレネの船が撃沈されました!

あう、ヒーローになり損ねたどころか負けてしまいました

しかし、今日の被撃沈は1360前後がよくでる。
確かにこういうことが続けば
「強化大砲つかってんじゃねーの?」とか言い出す人がいても不思議じゃない。
だが、おそらく誰も使ってない。ツイてないときはそんなものなのだ。


最終戦 くずとよみます

ねこもげをチャットルームに勧誘してます

ヨシハル「!」
魂ではなく本人の降臨である。

確か仕事の打ち合わせで遅くなるっていってた。
きっと打ち合わせ中に居眠りしたから、もげ魂が飛んできたんだろう
打ち合わせが終わって起きたから、魂が戻ってしまったのだろう。

なんという都合のよい幽体離脱だ。

ねこも長く生きると、尻尾が二股になるそうだが
きっと もげさんもその類だな。

彼女も二人いるに違いない、きっとそうだ、なんという悪い人だ。
うらやまけしからん。今度女の子を紹介してもらおう、そうしよう


さて気を取り直して最終戦

敵は斥候混じりで、数値を上げた白兵で押してくるが
前日のヘルデルMAX模擬では上手く退けることができた。
決して勝てない相手ではない。


ツイてないとぼやくのは結構だが、それを理由にしてはいけない

ツキというのは自ら手繰り寄せるもの。
決して待っていて降ってくるものではない。
知恵と勇気のある者が努力で引き寄せるものがツキである。


宝くじは買ったら冷蔵庫にいれると良いとか無駄な知識を持ち
長蛇の売り場に並ぶという血のにじむような努力をして
財布を考えずに、後で困るほどの量を無駄に買う勇気を持つものだけが
宝くじで大当たりを引くのだ。

いやいやいや、そんなこたーない


時貞「白兵びびらない」

そのとーり!

さすがに白兵を主体にしてくるだけあってフォローが早い

ヨシハル「ときさんf」

時さんが囲まれる。いそげ、ヨシハル。引っ剥がせ!

敵船の攻撃により、被害甚大です!
敵船の攻撃により、被害甚大です!
敵船の攻撃により、被害甚大です!

三連クリももろともせず、救出に向かう

それを逃がさず敵も白兵に来る

ヨシハル「ときff」

敵提督の攻撃により、時貞の船が撃沈されました!
敗北しました・・・


また1350↑かよ。今日はとことんだめですね




終わってみれば、一勝 一優勢勝ち 五敗。

悪くはなかったんですが、それだけで終わってしまいました。
ヨシハルは与0で終了。

前回のIL以来、木曜まで模擬らなかったという
ナメてかかった結果がこれです。
一日生涯、日々精進、地道な努力を重ねていかねばなりませんね。

全体の結果をみても個々のレベルよりも
地道な努力を艦隊単位でやってきたところが勝っているように見えます。

こうしてヨシハルの桜は散った。


スポンサーサイト

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

