星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)

スポンサーサイト


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


Interleague 9月戦闘詳報

ここ数年9月の連休は出張だったヨシハルです。今年は東京にいるよ!

突然ですが、「でんさい」って知ってます?
電子債権の略で、わかりやすくいうと手形の電子化みたいなものです。

少し前は気にして追っかけてたんですが、すっかり忘れてて
延び延びになってたサービスインの目処がやっとついたそうですね。
これで商取引が少し変わったりするのでしょうか?

あまり話題になってないですし、記事も少ないようです。
なにか有益な情報をお持ちの方は教えてください。

ええ、単純な好奇心からですので、お礼は断片地図1枚ぐらいです。


職業会計人を目指したこともあるヨシハルとしては
財務・税務会計上でどんな取り扱いがされるのかも気になるところですが
当面は単純に手形と与信の代わりに使われそうな気がします。


大手取引先や中請企業にとっては便利なものですが
下流の中小企業に悪影響がでないように良く考えて運用して欲しいものです。

不渡り日時から半年経過すると、不渡り回数からは除外されるので
半年に2回不渡りしないかぎり大丈夫と聞きました。
しかし大丈夫ってことはないだろうw
データは残るので与信上そう簡単にはいかないでしょうねw


っとらしくない話題を書きましたが、今回はIL9月のネタです。



今回は ツバメ同好会 さんに混ぜていただきました。
参加リーグはまたも個人の実力以上のAリーグ。
最近練習できてないので超不安でした。

ポジションはイン2。俺の必殺のスルーパスを皆の者決めるがよい。



第一戦 リッデルザール

これまで混ぜてもらって練習してた艦隊。
手の内を知ってるだけに、ソッコー狙われそうとビクって開戦。

初戦ということもあり、お互い様子を見ながらの展開。
危険は冒さず、相手の耐久を削りにかかる。


レウルーラに大打撃を与えました!

貫通は使ってないが、きっちり当てていこう


イリリヤの攻撃により、被害甚大です!

あう、きっちり当てられた・・・
やられたら、やり返すぜ


ネドフィンに大打撃を与えました!
アーレスに大打撃を与えました!
アーレスの攻撃により、被害甚大です!
アーレスに大打撃を与えました!

やられたら倍返しのヨシハ流。

インとアウトを出入りするタイプの敵旗。ミッドレンジからポコポコ当てる。

む、機雷除去の入りが甘い敵がいる。めがけて機雷、機雷、機雷。


レウルーラに大打撃を与えました!
レウルーラに大打撃を与えました!


もちろん砲撃も怠らない。

ヨシハル> 1230

早くも危険域に追い込んでやったぜ。
さあ皆の衆、俺のパスを受け取るがよい。


イリリヤの攻撃により、被害甚大です!

1戦あたり3回クリもらったら引っぱたかれる艦隊があるって聞いた。
すでに3回もらってしまった・・・


ネドフィンに大打撃を与えました!
アーレスに大打撃を与えました!


3回もらっても6回当てればいいのさ!



アーレスの攻撃により、被害甚大です!

あう、4回目。けろ衛門さん(一休さんの登場人物ではない)に引っぱたかれる・・・
ええい、どうせ引っぱたかれるなら、言い訳を作らねば!


アーレスに大打撃を与えました!
レウルーラに大打撃を与えました!
レウルーラに大打撃を与えました!

ハッハー、クリ与11、被4だぜ。

・・・で、1隻も落とせてないってナニヨ


と、遠くでよのさんの声がする。

「よの:ヨシハル殿はスキル切り替え頑張りましょう」

ち、違うもん。
スキル切り替えが下手なんじゃなくて
守備的にいくために切り替えを「あえて」抑えてるんだもん。
言い訳じゃないもん。

・・・やはり、スキル切り替えは普通にやらないと。


イリリヤの攻撃により、被害甚大です!
ネドフィンに大打撃を与えました!
イリリヤの攻撃により、被害甚大です!


・・・さっきからイリリヤさんにやたらクリもらってる気がする
ね、狙ってるのか、俺のお尻を!!


気づけばすでに10分過ぎ、ライン際でおしくらまんじゅう中
撃沈しなくたって、押し出せば優勢勝ちできるんだからねっつ


白兵中の船に乗っかってグルグルしてるネドさんを発見。

よし!俺の超念力を見せてやる!!


ヨシハル>でちゃえ


ネドフィンが戦闘から撤退しました

ヨシハル>うぇwww


効いたよ!効いたよ、俺の超念力。こ、これもPスキルだよねっつ。


rinkが戦闘から撤退しました

レウルーラ>www


あう。なんてこった、味方にまで超念力が効いちまった。
強すぎる念力も考えものだ。


これで4-4。念力に頼らず地道に攻めよう。

と思ったら、まったくクリが入らなくなった。
もう5分以上あたってないんじゃないか?

手元の時計はすでに開始18分に近い。

右サイドのライン際ドリブルでぎりぎりを駆け上がるヨシハル。
ライン際では捕まって狙われることも少ない。

♪ちょっとアレゲなアイツが通る~キチガイ野郎だと町中騒ぐ~
気分はもう修哲トリオのあの人だぜ


目の前には白兵中の敵旗と、それを護衛するイリリヤさん。
ライン際からのセンタリングは滝一の地味な必殺技だぜ。
水平弾道貫通の攻撃モードに切り替える。

どーん!

アーレスに大打撃を与えました!


くそっ。ガッツが足りない。

残り時間はもう1分もない。敵味方が殺到してくる。
敵旗とイリリヤさんに対して同時に白兵に入ってくれる。

チャンス!二人ともこっちにお尻を向けてるぜ!

水平弾道貫通のまま停止する。
後ろからは浮いてる敵艦がヨシハルを狙う。

おそらく最後のチャンス。5メートルダイビングヘッドで決めてやる!

どーーーん!


イリリヤに大打撃を与えました!
敵船イリリヤを撃沈しました!
イリリヤの船が航行不能になりました!



決まった!
そう、俺が狙ったのは敵旗ではなく、僚艦。


キティーにゃん>000000000000000
キティーにゃん>終了


誰か> そっちか!!

とにもかくにも時間切れギリギリでの与撃沈。
ゴールデンコンビにはかなわないが、俺だって銀くらいの輝きは持っているつもりだぜ!


白兵前の舵の有無を見て判断しました。
勝ち点が3ではなく2になってしまいますが、この判断が最終的にどうなるか・・・

とにかくツバメ同好会に参加して、初めてチームを助けた助っ人の一戦でした。



第二戦 WCV

昔から苦手な相手、ミドルレンジから二枚目三枚目がでてくる層の厚い攻撃が苦手。
どうやら一人が白兵特化。


ネバの攻撃により、被害甚大です!
ハインヘルムの攻撃により、被害甚大です!


ほらやっぱり、ボコボコ入れられる。
しかし、ヨシハルといえばSGGK。
大砲の射程外から撃たれても、絶対に決めさせない。


hiddyの攻撃により、η-Carinaeの船が撃沈されました!


ぐぐ。ヨシハルが逃げ回っていたら、別のところでやられちまった。
フォローが間に合ってないよ・・・

反撃を試みるべく、相手の耐久を確認。
・・・全員1350以上かよw

とにかく耐久を削るのだ。


rink>kもみ

もみ?何を揉んでいるのだ??
模擬中にまったくけしからん、俺も揉んでやろうか。

一瞬悩むが、これは「kのみ」か急いでフォロー行かねばばばば

1差で一気に畳み掛けてくるWCV、
こっちは防戦一方で耐える時間帯が続く。

しばらくして耐久が減っただろうと沈んだ味方に依頼する。


ヨシハル>Cariさん耐久よろぽ


相手の耐久が流れる
・・・なんてこった、まだほとんどが1340以上かよ!

思えば、ヨシハルもクリをまったく入れることができてない。


防戦一方ではこっちの耐久が削れるばかりだ。
防御スキルのままで操船を変えて、積極的に耐久を削りにいかねば。

と、思ったら外にでかけたところで捕まっちまった。風も悪い。


どーん!

ラスフェルの攻撃により、被害甚大です!
敵船ラスフェルの攻撃により、撃沈されました!
船が航行不能になりました!


そしてほぼ同時に

hiddyの攻撃により、けろえもんの船が撃沈されました!
けろえもんの船が航行不能になりました!
ハインヘルムに敗北しました…


攻め手を見つけられぬまま負けてしまった気がする、完敗です。。。


ここまでのネタがさっぱりわからない君は、
元ネタのフランス版
でも見て、勉強して来るんだ!



第三戦 ミックス☆ナッツ

さすがAリーグ、強い相手が続く。
苦手も得意もあったもんじゃない、みんな強い。

格上相手に先に取られたらジリ貧だ。
安全運転でチャンスを狙っていこうと指示が飛ぶ。


ワイルドハーツと交戦に入ります!

慎重に、慎重に。
あれ?思いのほか相手が機雷を踏んでる??

いやいや、それで色気を出すとやられてしまう。
慎重に、慎重に。


5分経過のアナウンスからしばらくして
ついうっかり風に垂直状態で白兵に捕まってしまう。

敵艦がヨシハルのお尻を狙う、ピンチ!

必死に相手にしがみつく。
もはや舵が入っていたかどうかなんて覚えてないw


それをみたrinkさんが遠くからフォローしてくれる
ふい、助かった。


ヨシハル>thx
ヨシハル>ミルカさんの耐久が低い


僕だってただダラダラと白兵してるわけじゃないんだよ!


rink>あな


よし、ピンチのあとにチャンスあり。

どーん!


ミルカ・フェルケナに大打撃を与えました!


失敗、その直後反撃を受ける。


ミルカ・フェルケナの攻撃により、被害甚大です!


くそっ、きっちりお返しされてしまったぜ。
このまま張り付いて、味方へのパスを狙うぜ。

そのまま粘着操船で機雷で戦う。


ヨシハル>1264


それを聞きつけた味方が狙いにくる。
それを追って、敵もくる。


どーん!


コルネットの攻撃により、被害甚大です!


ぐわ、食らったのはヨシハルだよ。


Livly>ミックス vs ツバメ 【10分経過】


少しスキルをサボると、どんどん横から削られる。


Livly>ミックス vs ツバメ 【残り時間:5分】


やばい、もう1270しかない。
しかし、相手の耐久も結構下がってる。
ラスト5分、ここは勝負にでるぜ!


どーーん!


Viqxerの攻撃により、被害甚大です!
敵船Viqxerの攻撃により、撃沈されました!


ぐあ・・・。勝負かけて負けてしまった。
安全運転でいくって話はどこ行った?

クリも機雷もあまり踏んでなかったつもりだったけど
横からだいぶ削られてた。
やはり上位の艦隊のキャノン使いは素晴らしい。


Livly>ミックス vs ツバメ 【残り時間:3分】

ヨシハル>みるか氏1214 コル氏1252 やっぴ氏1273


4-5ではあるけど、この耐久なら一撃同点も可能だ。
こちらは味方旗だけた耐久が低い。


ヨシハル>けろさんだけ耐久やばい、外でて

けろさんが囲まれてる。これはマズイ、一撃死もありえる。


Livly>ミックス vs ツバメ 【残り時間:2分】


そんなけろさんを救うべく、rinkさんの大砲が火を噴く。

どーん!

rinkがコルネットを撃沈しました!
コルネットの船が航行不能になりました!


ヨシハル>4-4


もう沈んでるからやることなくて、ヨシハルは口だけ番長になってます。


Livly>ミックス vs ツバメ 【残り時間:1分】


よし、このまま引き分けに持ち込めそうだと思った矢先に
外を回って敵旗がけろさんを狙う。


ヨシハル>あと30秒


けろえもんの船底に穴が開き、浸水しています!


やばい。耐久も削れてる上に白兵浸水中だ、と・・・・
ここは勝負どころ、さすがの敵艦隊がけろさんを囲む。

ヨシハル>あと15秒

Viqxerが貫通スキルを発動しました
Viqxerが水平射撃スキルを発動しました
Viqxerが弾道学スキルを発動しました


われらが大将けろえもん絶体絶命の大ピンチ。

戦場を切り裂く大砲一閃!



エイダンがViqxerを撃沈しました!
Viqxerの船が航行不能になりました!

ヨシハル>!!!!!


遠くで白兵明けていたはずの鉄壁前衛のエイダンさんが
けろさんの大ピンチを救う。


Livly>ミックス vs ツバメ  ~~~~~終了~~~~~



ヨシハル>フフフ、危うく戦犯
ヨシハル>エイダンさんにすくわれますた

エイダン>テヘw


優勝候補に優勢勝ちで盛り上がる茶室。
そんな中、別の対戦の情報が入ってくる。


rink>ユトレがIMPに勝った
エイダン>うっは・・・
ヨシハル>大混戦ですな


そして、ここで戦犯を逃れたヨシハルが再び戦犯になる一言を吐く。

ヨシハル>優勝が見えてきた!
ヨシハル>残り全焼で優勝だよ!!
エイダン>wwww


第三戦 Dynamic Powder Flow Tester


交流戦で歯が立たなかった相手。
練習と本番の違いを教えてやるぜ。


rink>kもみ


まーた揉んでるよ、この人。
僕も揉んでくれ!いや、揉んでください。


Otto-Von-Bismarckの攻撃により、η-Carinaeの船が撃沈されました!

ああっ、ヨコシマなこと考えてたら味方が沈んでしまった。
さっきも同じだったような? 揉みは破滅の言葉なのか??

ラインに近いところに戦場が移動する。
ならば、さっきと同じ必殺技を出してくれよう


得意のライン際ドリブルで近づく。
平行してついてきてるのは、よのさんだ。

周りに味方はいない。
よし、いまこそ繰り出そう、超念力。


操船妨害でグイグイ押し込もうとする。
それをひらりとかわす よのさん。

くそっ、もっとグイグイいくぜ。もっとよく揉ませろ!

しかし、よのんは上手く船を停止させる。
むしろグイグイして、危うくなってるのはヨシハルのほうだ。
こ、これはもしかして自分に超念力が発動してしまうフラグか?


よし、今日はこれぐらいで許してやろう。
自分が出てしまう前に、よのさんを置き去りにして味方に合流。
先日、ベッドで待ってたけど来てくれなかったしな。


その数分後・・・

よのの攻撃により、けろえもんの船が撃沈されました!
けろえもんの船が航行不能になりました!
Otto-Von-Bismarckに敗北しました…


ああっ、あそこで抑えておくべきだった。
仕事させてしまった・・・


ううむ、今回もヨシハルはいいところなく負けてしまいました。



第五戦 薔薇百合艦隊


Aリーグともなるとまったく気が抜けない相手が続く。
もういい加減つかれたよパトラッシュ。

ティーファの強襲です!

開戦後、しばらくはこう着状態がつづく。
けろさんが機雷除去があまい敵艦に気がつく。

機雷戦なら得意だぜ。
ヨシハル、エイダンのインファイトコンビで機雷を撒きまくる。

rink>1314

いいぞ、どんどん削れてる。


プラリネの攻撃により、被害甚大です!
BREITLINGの攻撃により、被害甚大です!


それを打ち抜きにくる敵艦隊。
ヨシハルだってやられてばっかりじゃないぜ


じらいやに大打撃を与えました!


2発やられたら1発はお返ししないとな!

・・・倍返しが、半分返しになってるのは
仕方がない、うん仕方がない。


プラリネの攻撃により、被害甚大です!
ティーファの攻撃により、被害甚大です!


あわわ、半分返しどころかフルボッコだよ。
せめて半分返しにしなくてはと、操船をやや攻撃に傾ける


☆ヘッドに大打撃を与えました!
☆ヘッドに大打撃を与えました!


クリなんていくらいれても沈まなければ意味がない。
いや、耐久を減らせるんだから意味はあるだろう?


BREITLINGの攻撃により、rinkの船が撃沈されました!


撃ち抜きを狙ったrinkさんが逆に撃ち抜かれる。

おのれ、俺のrinkさんををを!
rinkさんの仇は俺が取るぜ。

セメハルさんが顔をのぞかせる
狙いの敵は 1289。十分狙ってよい耐久。(☆_-

追い掛け回すヨシハル。
そして、しばらくして俺を気にかけているrinkさんが叫ぶ。


rink>ヨシハルさん1230


え、12時半?
デートは午後九時Don't be late に決まってるでしょJK


あれ?俺そんなに耐久削れてんの??
しまった、敵の耐久ばかり気にして自分の耐久を気にするの忘れたー

そんなrinkさんにヨシハルが乗ってしまう
ぐあ、白兵グルグルやっちまった。

どーん!


敵船BREITLINGの攻撃により、撃沈されました!
修理スキルを発動しました
BREITLINGの攻撃により、被害甚大です!

rink>3-5


やっちまった・・・。
べ、べつに揉み合いたいから乗ったわけじゃないからねっつ

仲良くrinkさんと並んで、プカプカ。
沈められた敵艦も同じというラブラブぶり。


それを見て嫉妬した けろえもんさんが奮起する。


けろえもんがプラリネを撃沈しました!
プラリネの船が航行不能になりました!

rink>3-4


エースの一撃で 1差に戻す


ヨシハル>ヘッドさん1241 ティーファさん1319 じらいやさん1281

うむ、自分で言ってて、如何にヨシハルの耐久管理が杜撰だったかが良くわかる。


rink>18分
エイダン>資材切れ
ヨシハル>あと1分

ヨシハル>20分経過です
ティーファ>0000000


どうみてもヨシハルが戦犯です。本当に(ry
それに気づいたエイダンさんが腹を立ててケチをつけてくる。


エイダン>リンクさんとヨシハルさんがラブラブしてる!!!!


いまさら野暮なことは言いっこ無しだぜと思いつつ、大人の対応のヨシハル


ヨシハル>てへぺろ☆(・ω<)



第六戦 グランブルー商会

ここまで2勝3敗。残留ラインは3勝か?
いや、上位が崩れてるので3勝でも危ういかもしれない。

残り全部勝てば優勝だったはずが、
残り全部勝てば残留確定という変化のハゲしさ。

次なる相手は、今大会快進撃を続けるグランブルー商会。
暫定一位だったはず、侮れない。


エースレオナルドの強襲です!


開戦からしばらくは一進一退の攻防。

前戦で戦犯をやっちまったヨシハルは気持ちを抑えて
鉄壁守備のシュビハルさんに変化。ええ、一応責任感じてマス

均衡を破ったのは、我らの大将。


けろえもんが730年マフィアを撃沈しました!


しかしツバメは戦い方を変えない。
安全第一、きっちり白兵。基本を大事に。

またも一見均衡が続く。しかし確実に敵艦の耐久は減っていく。
白兵多めでしっかり捕まえる。


そして、そのときは来た。

白兵中を砲撃しようと敵旗がスキルを切り替えたところをCariさんが捕まえる。
すばやくヨシハルがクリティカルポジションに投錨。

さあ、どんとこい。

撤退失敗!
どーん!


う、タイミングずれてる。


どーん!
撤退失敗!


う、今度は早すぎた。これ外したらヤバイよね?戦犯になっちゃうよね?


さすがにそんなに何回も狙わせてくれない。
敵艦がヨシハルの船尾を狙う。

その敵艦の後ろから、白兵明けから斜めに入ってきた鉄壁エイダンが捕まえる。


味方のフォローでチャンスタイムが増大する。
エイダンさんが直前に白兵してた敵は遠くで味方が抑えてる。

ここまでお膳立てをされて、外したら末代までの恥。


さらばシュビハル!でてこいセメハル!!
いまこそその砲撃力を見せてやれ


撤退成功!

どーーーん!!

η-Carinaeが二連弾防御スキルを発動しました
エースレオナルドが二連弾防御スキルを発動しました
エースレオナルドが回避スキルを発動しました
敵船エースレオナルドを撃沈しました!
エースレオナルドが外科医術スキルを発動しました
エースレオナルドに大打撃を与えました!
エースレオナルドの船が航行不能になりました!

エースレオナルドに勝利しました!


せ、戦犯にならずに済んだぜ・・・。
しかし、このログの出方どうにかならんかね



これで3勝3敗、残留できるのか?優勢勝ちが2つだから厳しいか?

港に戻って反省会。


rink>今の動画取り忘れた・・・
ヨシハル>・・・・。
ヨシハル>いや、一番とってほしかったところを。。。
エイダン>w

rink>りっでるも外出たときに動画終了しちゃったかも・・・
ヨシハル>・・・・・・・・・・・・・・。
rink>ヨシハルさんの活躍が・・・・・・・・・・・・・
エイダン>www


ナニコノ仕打ち(涙




第七戦 ユトレヒトAEV連合艦隊

優勝候補のグランブルーを蹴散らしたセメハルさん。
気分良く最終戦に望む。


エミリアス>エロハルデター

湖鮎>にこにこ動画にさ良く解るエバンゲリオンてのが上がってるんだけど・・・
エンディア>よくわかるチバンゲリオン?


うるさい外野はほっといて、目の前の敵に集中する。



民茶の強襲です!

泣いても笑っても最終戦、ここのエースはカノン・アーサー。
接近戦が得意ではなさそうなのでイン2のヨシハルが抑えにかかる。


デュカの攻撃により、被害甚大です!
かるはの攻撃により、被害甚大です!
民茶に大打撃を与えました!
デュカの攻撃により、被害甚大です!
民茶の攻撃により、被害甚大です!


すでに倍返しどころか、半返しどころか、1/4返しになってるセメハル
ええい、それでも敵のエースを抑えて攻撃力を奪うのだ。
ドッグファイトで機雷を置けば、スナイプもできないだろ。


ハイド=サイファ>A5 ユトレヒトAEV - A6 ツバメ同好会   10分経過

離されても食いつくセメハル。
それをみた民茶さんが剥がしに来る。

ヨシハルの白兵明けを民茶さんが捕まえる。
白兵から逃れたカノンがすばやくスキルを切り替える。

ヤバイ、味方は離れてる。
どーん!


カノン・アーサーの攻撃により、被害甚大です!
敵船カノン・アーサーの攻撃により、撃沈されました!


ぐあ、またしても1隻目被・・・。
そういえば気持ち的にセメハルさんのままだったのではなかろうか?
ちゃんと慎重に味方と歩調をあわせていただろうか??


ハイド=サイファ>A5 ユトレヒトAEV - A6 ツバメ同好会    @5分


何も出来ないヨシハルは口だけ番長に切り替わる。

ヨシハル>デュカさん以外1300↓
エイダン>たまなし
けろえもん>白兵マシーンで。

ヨシハル>あと2分

ヨシハル>あと1分



そして、戦犯のままヨシハルの9月は終わった・・・


ツバメ同好会は 勝ち点7の7位で降格となりました。
3勝して7位って大混戦だよね。
ちなみにリッデルザール戦で敵旗を落としたとしても順位はかわらずでした。

もうちょっと頑張って、勝ち点を2つあげて5位になりたかったなあ・・

スポンサーサイト

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


| | 2012年09月12日(Wed)00:47 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


| | 2012年09月21日(Fri)02:46 [EDIT]



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

