星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)



ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


11月IL戦闘詳報

電車通勤でなくなってブログを書く時間がなくなってしまったヨシハルです。ハイ、言い訳デス。

語学の勉強時間もなくなってしまい、先週は広東語・北京語(普通語)・英語が混ざる香港で
大混乱してきました・・・。英語と北京語ぐらいは普通に話せるようになりたいものです。

今回は時間がなくて澳門にはいけませんでした。杭州も行けてないしなあ


DOLで実装されている街に遊びにいくのは結構楽しいです。

フィレンツェの実装で気づいたんですが、
DOLの街中は実際の街にちょっと近いつくりになってるんですよね
フィレンツェの大聖堂前の広場は再現されていると言っていいんじゃないでしょうか?
実際リスボンにも高台があるらしいですし。

淡水の紅毛城、安平の承天府などには行ってきましたが
DOLで得た知識とリアルの知識が混ざりあうのが面白いです。



さて今回はIL大会の話を・・・最近ILネタしか書いてないなw

.






何人かにブログを催促されましたが、こんな遅くなってしまいましたゴメンナサイ

ログオンが遠ざかっていたため、あんまり模擬ってなくて
おかげで助っ人にお誘いいただく機会がありませんでした。


ええ、模擬ってればきっとお誘いいただけたはずですよ
嫌われているわけじゃないし、地雷だから拾いたくないなんて思われてないですよ。
きっとそうです、そう思ってます><


結局どこからもお誘いされないまま、野良練習を続けるヨシハル

スーズキ>ヨシハルさんは今月どこの助っ人なの?
ヨシハル>今回は まだきまってないです
スーズキ>あ、そうなんだ@@

いいもん、いいもん、流しの助っ人なんてそんなもんだもん。


結局どこからもお誘いされないまま、当日を迎えるヨシハル

きっと5人ギリギリのエントリーで、当日遅刻とか発生して困ってる艦隊があるはず
早めにヘルデル入りしてバザコメでアピール

「ぼっち代打要員」

こ、これは目立つ! は、恥ずかしくなんてないんだからねっ!


サラ・ブライアントはヨシハルに対してうなだれた

うう、寂しくなんてないんだからねっ・・・


そして開会式が始まる時間となるも、誰からも声がかかることがなく
「拾う神がいなければ、拾う神になるよ」と前日のご神託にすがることに。

>> EL.DO.RA.DO>|_・) チラッ
EL.DO.RA.DO >>>こんばんはぁ
>> EL.DO.RA.DO>ぼっちは永遠のぼっちでした・・・(涙
>> EL.DO.RA.DO>昨夜のうちにひれ伏して 混ぜてくださいと慈悲を請うべきでした


そんなわけで、今大会はCリーグ「ブンブン艦隊Z」からの出撃となりました。


そういえば昨日の大海戦中に青ゾーンに引きこもってたら
IMP商会の某RADICAL氏からお誘い受けましたが、
あれは味方としてではなく、そして好敵手としてでもなく
単なるエサとしてのお誘いだったので、丁寧にお断りさせていただきました。

フフフ、これで以前「お断りします(AA略」された恨みを注ぐことができましたぜ(涙


いつか ぷくいち艦隊もガチでやりあえるようになるといいのですが
商会艦隊で模擬やってるのがヨシハル以外じゃ一人二人っていう状況では、ねえ・・・

(ぷくいちの名誉のために書いておくと、1戦だけIMP艦隊に勝てました。
 ヨシハル与2からの エンディの敵旗拿捕勝ちは、それまで負けっぱなしだっただけに
 溜飲を下げることができた貴重な機会でした・・・)



閑話休題、ILの話に。
ヨシハルは5戦参加させていただきました。


第一戦 もしピー(ひょっとこ)

EL: 初戦って緊張するよね・・・
ガ島: 前半で負けが続くと悪い流れになるからね
ブンブン: 緊張してきた・・・。でたくないお!
ツナ缶: いや、ブンブンは出ろよw

ということで、大事な初戦なのにELさんがお休みでヨシハルが出撃。
練習なしの、ぶっつけ本番。足をひっぱらないようにしきゃな・・・


レイ・チャールズと交戦に入ります!


MANZANAミ☆の攻撃により、被害甚大です!

あう、いきなり食らった。
やっぱし噛み合ってないし 心なしか狙われている気がする・・・
ここでセメハルモードは危険すぎる。シュビハルモードでじっとこらえる。

2-2と3-3に分かれてしまい、合流したいがさせてもらえない。
2側のヨシハルが無理に合流すれば、1-2の時間が長くなり味方をピンチにさらしてしまう

淡々と時間が流れる中、ガラスのエースが大砲に火を噴かせる。

みつばちブンブンがセシリー・フェア・チャイルドを撃沈しました!

おお、俺は何もしていないがナイス!
これで4-5。 
ちょっとだけセメハルさんが顔をのぞかせる。

MANZANAミ☆に大打撃を与えました!
タカチャに大打撃を与えました!

ちょ、ちょっとだけなんだからねっ。
ちょっとだけではなかなか撃沈させられないが、すぐにシュビハルさんに戻る
そんなヨシハルを よそにバランスよく味方が活躍していく

ガ島がリリィフロラを撃沈しました!

ツナ缶がタカチャを撃沈しました!


これで三差の勝利。
な、何もしてなかったわけじゃないんだからね・・・


第二戦 THEダッフォーズ

ブンブン: 次はダッフォーかな?
ガ島: ハメられるとかなり苦しいよね
EL: 船員減らされるから最後にやりたいよねえ
ツナ缶: ガレーは装甲低いからブンブンの出番だな!
ブンブン: が、がんばる・・・

そんな会話を横に、助けない助っ人と呼ばれないために
こっそり対策を考えるヨシハル。

コーヴァスを外し、スパンカーに、
混ぜ大砲のカロネキャノ率を変更、鉄板は速度減が少ないものに変更。
これが ヨシハル武装現象(セメハル・アームド・フェノメノン)

深夜放送のジョジョは録画して欠かさず見てるけど、やっぱバオーが原点だよね!
ジャパンカップで5位入賞はフェノーメノ、いやそれは関係ない。


イーグハッドと交戦に入ります!

敵旗は新船ゴールデンハインド。

ヨシハル: ゴールデンハインドってどんな船だっけ?

ゼーアドラーとソブリンしか気にしていなかったヨシハルは
ゴールデンハインドの特徴すら覚えていない・・・

ダッフォーズ相手でも勇猛果敢に白兵を挑むブンブンさん

みつばちブンブン>あな
みつばちブンブン>さ
みつばちブンブン>あとで

そんなブンブンさんの勇気が呼び込んだチャンス到来。
セメハル・カンツーイリ・ヌケクリ・フェノメノンっ!!!

敵船うれしーを撃沈しました!

キター、これで5-4。
早い時間帯で数的有利になるのは対ダッフォーズにはとても大きい。
気を良くしたヨシハルさんは セメハルから変更

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

ブンハルさんと違い、有利になっても手綱を緩めないブンブンさん
ほかのメンバーも装甲の薄いガレーを横からガシガシ削ってる。

みつばちブンブン>あな
みつばちブンブン>あと
みつばちブンブン>ggggggg

セメハル・カンツーイウリィィイイ(ry

敵船イーグハッドを撃沈しました!
イーグハッドに勝利しました!

こ、これで艦隊に入れなきゃ良かったなんていわれないよねっ


第三戦 d オスマンプレス b

EL: 俺ももうオッサンだからさー、疲れたよw
と、加齢臭漂う発言が目立つELさん

ヨシハルに声をかけたのも自分が休みたいからじゃないのか?って疑って
ジト目で見てはいけないよ。拾ってくれた髪なんだから。

加齢臭だの髪の話はやめよう。今日のわが身だ。

ヨシハル個人は間に休憩がはいっているので
セメハル・フェノメノンは解除され、通常モード。


マリ.1984と交戦に入ります!

逆航開戦から長いメリーゴーランド。さすがに相手も我慢強い。

みつばちブンブン>どうしよう

味方に焦燥感が漂う。加齢臭が漂っても、あせってはいけない。
さわやかな汗の匂いとオッサンの加齢臭の匂いは違うって、れなが言ってた。

崩れたメリーゴーランドから、10隻がネットリと絡み合う混戦に突入。

と、そのときブンブンさんの目が光る ☆_-

外に開きかけた敵旗を捕まえる。

みつばちブンブン>さ


そこに漂う加齢臭。
そう、奴が来る。下駄を鳴らして奴が来る。それは かまやつひろし だ。
夏がくる、きっと夏はくる。それは大黒摩季だ。

やってきたのは白馬に乗った王子様ならぬELさんだ。決して白髪ではない(と思う)

EL.DO.RA.DOがマリ.1984を撃沈しました!
マリ.1984に勝利しました!


ELさんは1964年生まれなのだろうか?
下駄を鳴らして~♪ は1974年:「わが良き友よ」
マリさんは1984年生まれなのだろうか?
夏が来る~♪ は 1994年:「夏が来る」

ELさんはそんなに歳食ってるようにはみえないが、聞いてみても
「俺は2004年生まれ」とか言い出すに違いないから、聞かないでいいや。


第四戦 ユグドラシル

ここまで全勝のブンブン艦隊Z。
Zというのは後がないという意味もあるらしい。
XYZという名のカクテルは「これ以上がないほど素晴らしい」という意味だし
新宿駅のXYZは「もう後がないから助けてくれ」というスイーパーへのメッセージである。

助っ人のくせに、出場できないから助けてくれと依頼するのは どうなんだろう・・・

ヨシハルABCとでも名乗るべきなのか?
いや、エロハルさんが ABCとかいうとエロい意味になってしまいそうだ。

エロスティックABCなんて書くと、どっかのCMみたいだ。
と、とにかく余計なことは考えず目の前の勝負に集中するんだ!


ロキ・サーシェスと交戦に入ります!

長く固定を組んでいるユグドラシル。
それだけに勝ち方もよく知っている。後手を踏んだら畳み掛けてくる。
ここは安全にいったほうがいいだろう。

相手も味方も同じ思い、こう着状態が長く続く。
Cリーグは9艦隊 全8戦だ。長い戦いはオッサン連中に不利になる。

耐久が減ってきて、集中力が乱れ始めた時間帯に先手を打ったのはあの男。

ガ島がsephirothを撃沈しました!

これで5-4、耐久はほぼイーブン。
ツナ缶: 相手は優勝候補だ、数的有利でも無理しないでいこう
監督からの指示が飛ぶ。

Noeの攻撃により、被害甚大です!

あわわ、無理しないでいってるつもりなのに簡単にクリを食らってしまうヨシハル
無理しないながらもラッキーパンチを狙って繰り出すあの男が、ガ島さんに続く。

EL.DO.RA.DOがクロミミを撃沈しました!

これで2差。しかし無理はしない、無理はせんぞー

ロキ・サーシェスに大打撃を与えました!

くっ。ちゃんと貫通までいれないとそう簡単には落とせない。活躍しようと焦るヨシハル。
インに入れば落ち着いて捌き、外にでれば確実に狙うガ島さんが再び登場

ガ島がキャルビーを撃沈しました!

優勝候補に三差での寄り切り勝ち。これで昇格3位は確定したかな?


第5戦 おてもとペペン。てのりサイズ

前のめりなエースを欠くも、Aリーグまで実力で登りつめたこともある おてもと。
残り二戦、ブンブン艦隊が優勝するにはこれを撃破しなければならぬ。
ヨシハルもだいぶ艦隊にマッチしてきた。


敵旗の強襲です!

開戦後メリー中に、ガ島さんの反応がなくなる。

ガ島が戦闘から撤退しました

ああっ!回線落ち!?
まだメリーは崩れきってないほどの序盤、ブンブン艦隊の大ピンチ。

序盤にもかかわらず積極的に内側に入ってきた敵旗を
接舷で捕まえるヨシハル。

ヨシハル: あれ?これ、rk両方なし?
ヨシハル: あな

一発逆転を狙うにはここしかないっ!

ヨシハルの声に周りが一斉に反応する。
クリティカルポジションを取る味方旗、
それを防ぎにきた敵を体をはって白兵で止める常陸さん
そして、コンボ位置を確保する誰か(ごめん、忘れた)

ヨシハル: さき

ツナ缶が敵旗を撃沈しました!
勝利しました!

外にでてしまったガ島さんを除くメンバー4人の心がひとつになって
生まれた意外な決着でした。



ヨシハルが参加しなかった最終戦も純メンバーで無難に乗り切って
負けなしでCリーグ優勝。流しの助っ人の面目躍如。
閉会式でブンブンさんの喜びの優勝コメントも聞けて、満足したところで解散。

今回優勝できたのは装甲と耐久が苦しいガレーでも
被撃沈しなかった常陸さんの底支えによるものが大きいと思う。
だってさー、ラモって相手にいるとイヤだよね
大浸水とかガンガン耐久減っちゃうし。

突然の参加にもかかわらず快く受け入れてくだささった
ブンブン艦隊Zのみなさん、ありがとうございました。


個人成績としては、参加5戦 与撃沈2という もう少し頑張りましょうな結果。
それでもシュビハルのほうは被撃沈0、被クリ2、機雷被害0 というまずまずの結果。
Aリーグで揉まれてた成果がでたかな? どちらかというと揉むほうが好きなんだが。

さて、12月ILは出場できるんだろうか・・・・
そろそろ流しの助っ人をやめて、混ぜてもらえる固定艦隊を探すべきなんだろうか。


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


王様「おおヨシハルよ?」

 はい
→いいえ

王様「そんな ひどい……」


ゆとりある名無し | URL | 2012年12月05日(Wed)10:26 [EDIT]


王様「おお、ヨシハルよ。そなたにこの世界の半分を授けよう?」

 はい
→ いいえ

王様「おお残念です、しかしあなたはトモダチ。それでは世界の3/4を授けよう」

 はい
→ いいえ

王様「ヨシハルひどい人、私に首をつれといいますか。しかしあなたはトモダチ。それでは世界の4/5を授けよう」

(ry


ヨシハル | URL | 2012年12月08日(Sat)12:53 [EDIT]



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

