星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)



ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


ひさしぶりのこうしん

大変ご無沙汰なヨシハルです、イキテマス。

半年も更新サボてったので
ヨシハルブログなんか誰もチェックしてないかもしれませんが
「晒し板にヨシハルさんの名前の書き込みがあったよ」
って通報があったので、せっかくですから更新することにしました。


宿題や仕事よろしくILの戦闘詳報ネタやら海戦ネタやらが
積みあがってしまいブログ執筆から逃げていました。

ええ、決して今の現実から逃避するために
ブログを書いているわけではありません。。。はふ。


.





模擬大会のほうはILが終了してOTLが開催されていますが
いまだ一度も参加できていません・・・

ユグド艦隊に混ぜてもらって出場した2月ILが最後かな?
それ以来、模擬は「おっさん裸模擬」に1度混ぜてもらっただけです。


おっさん裸模擬って、セウタなんとか模擬のことなんですが
難しい言葉は覚えられないので、勝手にこう呼んでます

まかり間違って家族に

「今日は おっさん裸模擬 に参加するわ」

なんて言ってしまったら、アラサー独身ヨシハルは
家族に要らぬ心配をかけてしまいそうです。


ぜひ主催者のおっさん2号さんには
おねーさん2号というキャラを使ってアナウンスしてほしいものです。
これなら「今日は おねーさん裸模擬 に参加するわ」
となるので、ちょっとはマシかもしれません。困った顔はされるでしょうが。

こういうこと書くと、愛人2号とかトンチキな名前でアナウンスされて
「今日は 愛人2号裸模擬 に参加するわ」
となって、また別の方向の心配をされてしまうことうけあいです。

そんなわけで初心者や模擬を遠ざかってた人も気軽に参加できる
「おっさん裸模擬」詳しくは公式BBSへ!

そろそろMAX模擬も復帰したいので
どこか混ぜてくださる艦隊があればお声掛けくださいませ


模擬から遠ざかってるのもあって、海戦のほうもすこぶる振るいません。
元からだろっていうのはおいといて。

最近の海戦は、模擬軍人が集まってる艦隊と、
模擬はあんまりやらず海戦だけ対人やる艦隊に極分化してますね。

この二者が真っ向から勝負しても相手にならないので
海戦だけ対人やる艦隊は 模擬艦隊を避ける傾向にあるようです。

我らが ぷくいち艦隊の事情は少々複雑でして
青ゾーンでうろうろしてると「対人やりたいから精鋭だろうが突っ込めよ!」と言われたり
負けが続くと、負けず嫌いなメンバーから「負ける勝負は避けようぜ」って言われたり
ラジパンダリ、バランス取るのが大変です。

どちらでもないメンバー曰く「五分五分の勝負ができるところがいいです><」
それが一番ワガママです。。。


そんなわけで
 エイデン●バーン:ヨシハルさん、遊びましょ(滝涎
 (滝涎は空目です)
というような狼さんの甘い言葉にもホイホイと乗れなかったり
かといって、ひたすら尻尾巻いてるのは性に合わないので
追従切ってる精鋭に仕掛けたり、仕掛けられたりして
敵援軍が来る前に速攻でどうにかならないかなとか考えたりしてるわけです。
・・・やっぱり負けるわけですがw

とはいってもやっぱり負けず嫌いなので、
6敗に耐えられず三連敗ぐらいで尻尾巻いて逃げる感じになってます。


海戦に出てる人ってそれぞれで「ハイスコア狙い」と一口にいっても
「自己ベストの戦功」「自己ベストの対人与撃沈数」
「ひたすらMVPを狙う」「ハイスコアのために苦戦する敵は避ける」
などなど、いろんな考えがあるようです。
もちろん
「戦功なんかどうでもいいから対人やりたい」
ってのも少なくないですね

「ハイスコアのために苦戦する敵は避ける」と
「戦功なんかどうでもいいから対人やりたい」というのは
相反する考えなので、敵味方意見があわないのは致し方ないと思います。


以前は参加者がたくさんいたので、
「戦功なんかどうでもいいから対人やりたい」な人たちは
敵味方に分かれて脳筋バトルをしてたわけですが
参加者が減ってしまって最近は6戦制限もあるので
同じ意見の敵艦隊を見かけにくくなってしまってるというので
お互いストレスをためてしまうことも多いようです。


で、今回参加してちょっと思ったのは
「相手から嫌われることをすると相手から避けられてしまうのではないか?」
という恐怖(笑)です。
両陣営参加者が減ってるなかで、いくつかの相手から避けられてしまうと
自分たちと戦ってくれる艦隊がいなくなってしまうという状況に
なりかねないなあと。

Sayで余計な一言をいいたくなるのはわかるし、ヨシハルもときどき誤爆してるわけですが
(ぷくいち暗黙のルールで「余計な一言は艦隊チャットで」というのがあるようです )
それらが一言で済まずに、エスカレートすると自分に跳ね返ってきます。
不要な暴言で遊んでもらえなくなるってのは、このご時世避けなければいけないことだなあと。


それとは別に精鋭艦隊が避けられるのは仕方ないとも言われますが
強くなるために努力した結果が戦えない状況というのも
高校時代の松井秀喜の連続敬遠みたいな話でなんだかなあと
それはそれで思うところはあります。

今のところ、ぷくいち艦隊は相手の模擬軍人艦隊から追いかけられ
それ以外の艦隊からは逃げられるという強さ的に中途半端なところにいますが
「予約!」とか「hqして再戦!」とか
模擬なんだか海戦なんだか わからない状態になってます


そうそう、ヨシハルにSAYで話しても返事してくれないというお話もありましたが
「チャット死撲滅キャンペーン中!」を展開中なので仕方ありません。

「返事する余裕がない」と「とっさに返事を思いつかない」というのが実際です・・・

なるべく、ニヤっとしてもらえるような返しをしたいと思ってるのですが
同じネタ振られると、あっというまにネタ切れ起こすので
返事のないときは別のネタを振ってもらえると、返しを思いつくかもしれませんw



ということで、今後は傭兵実装ですね。
多国籍ぷくいち艦隊への参加お待ちしております

あ、もちろん多国籍ぷくいち商会への入会もお待ちしております。

商会合併のご相談もお受けしております。
中の人が10人ぐらいまでなら受け入れられるかもしません


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


あぁ・・・大海戦のことを思い出したら目から汗が・・・懐かしい;3;


ソイソース | URL | 2013年07月26日(Fri)21:34 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


| | 2013年08月14日(Wed)16:54 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


| | 2013年08月22日(Thu)15:45 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


| | 2013年09月22日(Sun)09:31 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


| | 2014年03月26日(Wed)01:53 [EDIT]



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

