星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)



ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


砲術水平弾道速射スキルあげ

通称ぺちぺちの効率的なやり方を解説します。

砲術・水平射撃・弾道学・速射のスキルあげは
熟練の入り方がほとんど同じなので一緒にあげるのがよろしかろう

ポイントは「速射いらなくても、スキルあげのために入れておけ」ですね。
熟練効率が全然違ってきます。
砲術水平弾道がカンストしたら必要に応じて忘却してもいいので
とりあえずあげるために覚えてください

今回もベースは

大航海時代Online スキル効率・能力検証Wiki
http://www11.atwiki.jp/dol/pages/88.html

を参照してくださいな。
回避同様、これでは足りないと思うのでもう少し詳しく書きますね。

まずはクエストですが
○ カリカット 高価な像:戦場ゴア沖
○ チュニス 士官からの依頼:戦場マラガ/バレンシア/パルマ/アルジェ中間地点
○ ロンドン シェラン艦隊なんちゃら:戦場コペンハーゲンすぐ外
○ イベント ポルトガル22章、イスパニア?章

の4つが有名ですね。
おすすめは 士官からの依頼 です。

シェランは稀少クエなので誤射等で敵旗艦を沈めてしまうと
クエの受け直しがとても困難です。
高価な像は 砲術R12から熟練がはいらないような記憶があります。

船の選択のポイントは
・できるだけスロット数の多い船
・増量船
・集中装填があると効率は飛躍的にあがる
あたりでしょうか。

JB戦列艦がもっとも効率いいんですが、ちょっと現実的ではないかな。
三層甲板ガレオン戦列艦はスロット5なので第一候補かな
スロット4とスロット5の熟練効率の差はそのまんま 20% です。かなり違いますね。
集中装填付の重ガレオンもいいですねえ

まあ商人の方が海事を始めるパターンが多いでしょうから
増量商用大型ガレオン
が現実路線でしょうか。交易用のを使いまわしてもいいですねえ
お金に余裕があれば集中装填をOBでつかえてくださいな

なお、どうしても速射を入れる枠がない人は集中装填をぜひGetしてくださいませ

職業は砲術家がお勧めです。
その他には上級士官とかでもいいですが、なりやすさなども考えると
砲術家になると思います


準備するものは
・砲術、水平、弾道、速射、修理スキル
・救助 (アイテム代用可。けっこう熟練がおいしい
・統率 (なくてもいいが、熟練おいしい)
・行動力回復料理(スキル発動、修理で結構使います)
・大砲バルセロナ
  ファルコン砲8門(砲術R11まで)orミニオン10門(砲術R12から)

・効率よくあげたいなら大砲以外の船装をつける
 (ただし全部壊れるので、シーダ板などの安いものでOK)
 バルセロナ シーダー板 300
 バルセロナ 小型ラム 1,000
 バレンシア 小インナージブ 500
 マラガ イルカの像 500

こんな感じですかね。

20日程度は浮いているので、水食料は10ずつぐらいでOK
砲弾は150発以上、資材は修理Rにもよるが100以上で様子を見る
戦闘中に水食料が切れるので、帰り道に転換するための
酒と食料をもっていく
船員の練度/忠誠度はどうせ0になるので気にしない

運用をつかって戦闘海域まで移動する

戦闘が開始したら、海域の端っこまで逃げる。
端まできたら、船と海域線が平行にになるように向きをかえて停戦する。
敵が端で停戦するまで待つ
(敵との距離はできるだけ近いほうが望ましいが
射程の半分ぐらいまでで妥協する)
(ダメージを軽減するために、できるだけ敵の弾が
あたらないように、敵船が重なるのが望ましい
[自分] [敵A][敵B]
↑なら敵Bの弾は被弾しない)

敵が停戦したら、その場で向きを変えて射程内に収める

敵の提督は撃沈しないようにする

ポイントはできるだけ弾を発射すること。
大砲が壊れるまで打ち続ける
1つ壊れると熟練は3/4になるので、1基か2基壊れたら帰還する

敵は弾が切れると、白兵接舷しようとするので
慣れるまでは敵の弾がきれたら休戦紙を使うと良い
(普通にに撤退でもOK)

砲撃している敵船を沈めたら、海域線にそって動いて
新たに位置取りして再開する

戦闘が終わったら、すばやく水と食料を転換する

一度港に戻ったら大砲は全部新品にすること
(次のターンでできるだけ長く発射していられるように)


砲撃系スキルはR10以上から、その効果が大きくなってくる気がします
しんどいとは思いますが、がんばってカンストしてしまいましょう。

砲撃系スキルをカンストすれば 脳筋への道が開かれます

さあ、明日には君の脳は筋肉だ!m9


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

