星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


ナマモノはじめました

イスパニア亡命時代に必死で育てた「火器取引」を忘却しました。
R6とはいえ、ちょっと抵抗がありましたねえ・・・

代わりに「生態調査」を習得して、生物学冒険を始めました。

冒険するにはその目的によって、どれがいいか違ってくるそうですね。
それをまとめておきたいと思います



ざっくりまとめると冒険は以下のタイプに分けることができて、
単独でやったり組み合わせたりするようですね

系統に分けて必要なスキルとその特徴をまとめてみます
間違いがあったら指摘してください

● まとめ

冒険経験(Lvあげ)目的なら、採集
爵位(発見物増やし)目的なら、生物/地理
アイテムGet目的なら、考古

冒険自体を楽しみたいなら、全部

でしょうか・・・


○ 地理系
視認、地理学が必須。必要スキル数が少なく、
発見物数は生物についでNo2
視認が上がりにくいが、視認は他の系統でも使うこともある。
兼業冒険には人気の系統のようです

○ 生物系
生態調査、生物学が必須。地理同様、必要スキル数が少なく
発見物数がダントツのNo1
生態調査は上がりにくい上に、他の系統で使うこともないようだが
あるランクまで成長すれば ゴア北と呼ばれるクエまわしで
熟練を稼ぐことができる
兼業冒険に人気

○ 財宝系
探索、財宝鑑定が必須、開錠もないときつい。
財宝鑑定は地図回しによって比較的上がりやすいが
発見物は少なく、高Rの地図であることから
人気は一段落ちるんじゃないかと予想。
開錠あげの地図回しにこの系統を使うものもあり開錠を
あげるのであれば習得してもいいかもしれないが
兼業冒険にはあまりお勧めできない

○ 考古系
探索、考古学が必須、開錠もないときつい。
装備アイテムなどが多く取れる系統だが装備品のバザー価格が
低下しているので、ちょっと微妙な気はする。
兼業冒険としてこれをやるよりもセカンドキャラで育てたほうが
いいかもしれない。

○ 宗教系
探索、宗教学が必須、高いRはいらないが開錠はあったほうがいい
おもしろ仮面が取れたりする系統だが、あまり人気は高くないようだ
今後、この系統のクエが増えるんじゃないかと個人的には予想している

○ 美術系
探索、美術が必須、美術を育てるために開錠は必須
有名な絵画など発見物の中では知ってるものが多く
やっていて楽しい気はするが、宗教同様レベリングや
アイテムGetにはあまり向かない系統
開錠をあげるための有名な地図回しがあるため、
それで開錠をあげようとすると、勝手にあがる学問である。

○ 採集系
採集スキルで淡々と冒険経験を稼ぐ手法。
発見物は増えないため爵位あげのための冒険にはまったく向かないが
レベリングのためにはもっとも手っ取り早いかもしれない。
料理が大量に必要になるため、調理系スキルか料理を大量に買い込む
資金力が必要。
その単調さからか、マクロを使う人も多いようで
手動でやっていてもマクロ疑惑をかけられてしまうほどである



スポンサーサイト

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


んじゃツッコミを。

|○ 地理系
>発見物数は生物についでNo2
<発見物数は生物、考古についでNo3

|○ 生物系
>あるランクまで成長すれば ゴア北と呼ばれるクエまわしで
>熟練を稼ぐことができる
<(地図出にくくなってるからどこがいいんだろ。。。)

|○ 宗教系
>探索、宗教学が必須、高いRはいらないが開錠はあったほうがいい
<開錠の必要度はもはや考古と同等
>今後、この系統のクエが増えるんじゃないかと個人的には予想している
<高ランククエ中心に続々増殖中の注目系統


Mattun | URL | 2007年11月09日(Fri)10:57 [EDIT]


南米の地理クエをやるとわかるけど、次回追加されるクエのメインは生物。
CrzのCap1で前提クエとなりえる地理クエが多数追加されているけど、オセアニアに関してはこれ以上クエを追加するのは難しい状態まできている。
Cap2で追加されるアンデス周辺に生物と宗教が山ほど追加される可能性があります。
ただし、Cap2でペットが導入される関係もあり、発見物を重要視されたクエはそれほど増えない可能性もあります。
しかもペットはできるだけ多くの人に飼育してほしいだろうからR10未満のクエが山ほどでてくるのではないかと想像したりもします。
ブーストを考えると
R07まで:低ランククエ
R13まで:中ランククエ
R15まで:高ランククエ
とするとCrz Cap2で高ランククエは全体の3%程度しか増えないのではないかなと予測


Holy | URL | 2007年11月09日(Fri)12:48 [EDIT]


観察スキルに関する情報が全く記載されていないので追記
地図を掘る場合は地図をクリックすることにより、目的地を導き出すことが可能である。
冒険クエの場合は観察スキルを使うことによって目的地を導き出すことが可能である。
スキル枠がきつい場合は観察スキルをアイテムに置き換えることが可能である
ヴェネツィアの道具屋に売ってある「芸術家の観察術心得」を大量に仕入れておくことをお勧めする


Holy | URL | 2007年11月09日(Fri)13:32 [EDIT]


ふむふむ、ツッコミありがとう

地理より考古のほうが発見物多いのか。
生物+地理= 生態+生物学+視認+地理学
生物+考古= 生態+生物学+探索+考古学+開錠
うーん、開錠のあげにくさを考えると
お手軽なのは地理学だけど・・・

生物+考古なら+宗教までしたくなっちゃうねえw

生物の前提で地理クエがあることも考えると
爵位あげ目的の兼業冒険家は生物+地理でいいのかな


ヨシハル | URL | 2007年11月12日(Mon)09:39 [EDIT]



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。