星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)

スポンサーサイト


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


レア収奪のポイント

体調崩して、1週間寝込んでました。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

ベッドサイドにノートPCを持ってきて昼間からDOLしてました(^^;
とはいえ横になったままやるから疲れるし
体調悪いしで効率は最悪でした。


昼間ONできたので、夜にできないことをやろうと
「重装船尾楼」の収奪にいってきました。

と、いうことでレア収奪のポイントを記録しておきます

準備するもの
○ 船・船装備

船はとにかく船員がたくさん乗せられるものがいいです。
船員は多ければ多いほどいいです。私はMAX240人のヴェネガレでやりました。

理由は「POPしたレア艦隊をとにかく粘着する」ためです。
レアNPCはなかなか沸きません。沸いたときに確実にGetしたいものです。

船装備は、どうせすぐなくなってしまうので
そこそこの装甲、普通の船尾楼、天竜の像を装備して
それの消耗を防ぐために、安い補助帆、大砲を装備しました。



○ 職業・装備
職業はぶっちゃけなんでもいいです。
基本的に白兵海事になるので、私掠海賊や剣士あたりが候補でしょうか。

○ スキル・副官
必須スキルは「副官:積荷強奪」「外科医術」「応急処置」ですね。

あったほうがいいスキルは
・収奪 アイテムGet率アップだとか。
・剣術 レア収奪海事は攻撃力が低いほうがいいため必須ではないかな。
・防御 レア白兵中は積荷強奪が発動するまで、とにかくターンを稼ぎます。
     防御スキルで自船船員の減少をできるだけ少なくします
・戦術 敵との攻撃力/守備力のバランスをとるために使います。
 銃撃 アイテム代用でもかまいません。
・見張り 遠くにいるレア艦隊を見逃してはいけません。
・救助 落ちた船員を拾います。アイテム代用でもいいけど、高Rな救助がほしいかも。
・調達 水不足で外科ができないと困ります。アイテム代用で問題ありません
・運用 収奪スキルRにもよりますが、船員を多くつむのでないとしんどいです
・統率 アイテム代用でも可、混乱白兵で自船員の減少を防ぎます。
・副官:奇襲 レアアイテムGet率アップ

○ アイテム
スキル代用アイテムのほか通常の海事アイテム(手桶、予備帆)は必要ですね
・料理 とにかくたくさん使います。たくさんの種類の料理をたくさん持っていくといいでしょう。
・略奪命令書 あったほうがいいですが、どうせすぐになくなってしまいます(涙


○ やりかた

1. 他人に迷惑にならないように空いている時間帯にいく
なかなか沸かないレアを一人占めしてしまうことになるので、混んでる時間にいくと取り合いになって気分が悪くなります。またPKが襲ってくることもあります

2. レアPOPポイントについたら、無関係なNPCは根こそぎ倒す
NPCの沸くポイントは固定だそうです。確率でレアが沸くそうです。
このためレアPOPポイントに沸くNPCは根こそぎ倒しましょう。

3. レアNPCに戦闘を仕掛けたら、撃沈・拿捕はしない
白兵に持ち込んで、とにかく副官の積荷強奪を待ちます。
消耗したら撤退して、外科や料理で回復して、また白兵をします。

敵NPCも外科してくるので、敵NPCにもできるだけ回復してもらうために
できるだけ撃沈・拿捕はしないようにしましょう。

敵NPCが消耗してきたら、一度撤退します。
で、もう一度仕掛けると敵NPCはMAXの状態に戻ってます。

これを繰り返すことによって、沸いたレアを消さずに
積荷強奪でレアアイテムGETを狙います




マナーを守って、楽しい収奪ライフをお過ごしください。




スポンサーサイト

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

