星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)



ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


大海戦への道 - 第三回 スキルってどれがどんだけ必要なのよ?


忘年会続きでポカリスエットが手放せないヨシハルです、コチワ


この手のものは一気に書かないとやる気がなくなってしまうので
第三回を続けて書いてみようと思います

(ノンフィクションMixi小説を書いて挫折したのはいい思い出です)



交易や冒険でも使うスキルがあるので、
その辺は自分のスキルセットと相談してください
スキルの効果は割愛しますので、自分で調べてください

■ 最低限ほしいスキル
海事する人でもこのぐらいはあったほうがいいと思います

○ 修理 
アイテムの大工道具でも代用できますが、対人戦では効果が足りないのでスキルでほしいところです
初心者レベル R5
中級軍人レベル R10
脳筋レベル R15

○ 操舵 
上がりにくいスキルなので早めに取っておきましょう。
海事だけでなく交易や冒険でも船の速度に影響します
対人戦では必須です
初心者レベル R5
中級軍人レベル R10
脳筋レベル R12~

○ 砲術 
初心者レベル R5
中級軍人レベル R12~
脳筋レベル R15

○ 水平射撃 
初心者レベル R5
中級軍人レベル R12~
脳筋レベル R15


■ 持っておきたいスキル
模擬しないけど大海戦はやるという人はここまであれば足りると思います

○ 弾道学アイテムがR5効果なのでそれ以上育てないとスキル枠がもったいないです
初心者レベル R5
中級軍人レベル R10~
脳筋レベル R15

○ 外科医術
アイテムがR3効果なのでそれ以上育てないとスキル枠がもったいないです
初心者レベル R3
中級軍人レベル R10~
脳筋レベル R15

○ 回避
限りなく必須に近いですが、副官スキルの弾防御があるのであればなくてもなんとかなるかもしれません
初心者レベル R3
中級軍人レベル R10~
脳筋レベル R15

○ 航行技術
○ 管理技術
○ 兵器技術

これらのスキルは専用艦スキルやオプションスキルの発動の条件になります
必要なだけあげておきましょう


各技術スキル > 回避 > 弾道学 > 外科医術かな・・・


■ できればあったほうがいいスキル
軍人さんは結構持ってます

○ 統率
アイテム代用(沈静の旗)では自分にしか効果がありませんが、
名君のオーブや討伐功労勲記でのアイテム代用であれば艦隊効果があります。R1でも足りるので、必要なときだけ取るのもありかもしれません。
大混乱状態を治すためにはR5~6以上が必要なようです

○ 救助


○ 応急処置
○ 剣術


■ コレでアナタも脳筋なスキル
○ 機雷発見
○ 消化
○ 見張り
○ 突撃
○ 防御
○ 戦術
○ 銃撃
○ 機雷敷設
○ 速射
○ 貫通
○ 補給
○ 疫病学
○ 駆除
○ 釣り
○ 調達


ああつ、途中で飽きてしまった
後日更新しますw


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


脳筋スタイルではなく、海戦でサポートとして
参加して貰えるなら個人的には【機雷発見】を
お勧めしたいかな。攻撃艦としては1個スキル枠
とられちゃうのは痛いのです。
現在は轟音機雷やら特殊機雷(混乱)やら投錨も
あるので是非発見使ってもらえるといいですね。


グリフィス | URL | 2007年12月25日(Tue)12:10 [EDIT]



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

