星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)

スポンサーサイト


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


第33回 大海戦 初日

ぷくいち商会では三艦隊編成で、ペアじゃないほうの第三艦隊で参戦。

ぷくいち商会初のNPCメイン艦隊ということで
新しモノ好きなヨシハルはので、そっちの提督やってみました。


ちょっとしたことだけど、これから先につながるかもしれない
うれしいこともありました。

Mネコ艦隊とペアを組んで出撃。
NPCメインとか言いながら、遭遇すればPCにも仕掛ける何でも艦隊。


ペア戦術では
戦闘入るまでは援軍提督の腕が、戦闘入ってからは旗艦の腕が
勝敗を大きく左右します。

(ぷくいちのペア戦術で、援軍提督を彼に固定してるのは、これが理由です)

ペア戦術では、沈まない旗艦と援軍位置取り上手な提督がポイントですね

即席ペアだったわりには、艦隊間の連携は結構取れてた気がしてます
ただ援軍苦手そうだったのに、僕からガンガン仕掛けちゃったのが
少しまずかったかも。

僕は旗艦/援軍とも苦手感はないので、
もう少しペア提督にあった戦い方をすればよかったなあと

ツールの結果みても、ぷくいち第三艦隊が援軍に入ったほうが勝率よかったしね




初日にちょっとうれしいことがありました

アテネ沖合いでの敵ペアとの遭遇戦、まわりには他の敵影はなし

Mネコ艦隊が交戦開始


敵援軍艦隊もぷくいち第三艦隊も援軍の位置取りを狙う


と、そのとき

後ろから味方らしいペア艦隊のsayが聞こえた


周りに敵はいない、分断できる。

味方はペア解消して援軍にきてくれるだろうか・・・

が、そんな心配は一瞬で消えた。
彼らなら、きっと援軍にきてくれる


鈴さん少しの間ガンバレと思いながら、敵の援軍艦隊に仕掛ける。

交戦直後に 「分断成功、ペア解消援軍求む」のsayを飛ばす


すばやくナイスな位置取りで援軍に来てもらえました。

結果はいうまでもなく。戦闘終了後、敵ペアは解散しました。



このときの援軍にきてくれたペア艦隊は
かの有名なネーデル精鋭の 長山奇村艦隊。

彼らなら自らのペアに固執することなく援軍にきてくれるだろうって思いました
あんまり付き合いないんですけど、勝手に期待しちゃいました


そんなの当たり前でしょって?
これがね、結構できないものなんですよ
ペア解消ってなかなか思い切れないみたい


今回は精鋭たる艦隊だったので、たぶん援軍入ったほうも
アタリマエジャンって思ってるだろうけど


敵ペア分断+味方ペア解消援軍

これが一般レベルのネデポル艦隊に浸透してくれば
全体がもっと強くなれると思うのね。


ぷくいちではカルテット戦術(通称:ぷくテットというらしい)もできるけど
ペア解消援軍が当たり前になれば、そんなのいらないしね。

反省会で言えば良かったなあ、失敗



なんだかんだと個人戦功は68(だったかな?)ぐらい稼げて
同じ艦隊だった お酒と公園のおやびん に爵位がきたので
総じては 良かった結果だと思います。


いつもの対人バリバリの艦隊とは、また違った雰囲気で
楽しくできました

ネ○ノさん、鈴ロ鳥さん他の皆さんありがとうございました。

スポンサーサイト

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


初日はお世話になりました。

久しぶりのN狩り旗艦であまり余裕もなくて
申し訳なかったです。
予想外に対人多かったのとへたれでしたが援
軍旗艦が面白かったので楽しい3時間を過ご
させていただきました。

うっかりいつもの感じで戦闘してて撃たれ弱
い自分に反省ですw

念のためにネコとは違ってマゾの気はありま
せんので。

ペア艦隊ありがとうございましたー


鈴鳴 | URL | 2008年04月03日(Thu)19:35 [EDIT]


おお、鈴鳴さん いらっしゃいませ

先日はお世話になりました。
また次の機会にぜひ組ませてくださいませ

Mネコは撃たれ好きと・・・(メモ


ヨシハル | URL | 2008年04月09日(Wed)09:03 [EDIT]



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

