星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)



ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


東南アジアで貧乏性炸裂

風邪を引いて、声がかれてしまったヨシハルです、オダイジニ

最近は東南アジアで納品してます
ダバオとテルナーテ間を往復して、大型船首楼を作って納品するやつです

貧乏性なヨシハルは同時にいくつもやろうとするので
いちいち面倒なことになってます



1) at テルナーテ
・ 大型船首楼を 1キャラ5個納品
(海事経験185、海事名声17、貢献紙7枚)
・ 鉄材、鉄鉱石、トウモロコシを購入、足りなければカテ2を叩く
(工業品/鉱石/食料品取引あげのほか、食料品/嗜好品取引あげも兼ねる)
・ ローズウッドサムブークを造船
(造船スキルR9以上、ロットNo8なので、ロットも経験おいしい

2) at 洋上 to ダバオ
・ 鉄鉱石から鉄材を作る
(鋳造R5以上、管理技術あげも兼ねる
・ トウモロコシからトラスカリを作る
(調理R5以上、管理技術あげも兼ねる)

3) at ダバオ
・ 陸稲、バナナ、ココナツ、青銅、木材、石墨を購入、足りなければカテ2を叩く
(食料品、嗜好品、工業品取引あげ)
・ 大型船首楼を5個以上作る
(鋳造R8以上、鉄材30木材30)

4) at 洋上 to テルナーテ
・ ココナツからヤシ酒を作る
・ 余った鉄鉱石は石墨と合わせて、鋼を作る
・ ヤシ酒を使って、酒宴をしまくる
(混乱したら、統率で回復させる)
・ あまった鉄材と鋼で、両手剣を作る
(鋳造R9以上)


なんてことをしています。

交易経験がほしいときは、ときどきアンボイナにいって
石炭を仕入れてくると、 4)の両手剣の代わりにマスケ銃が作れるので
そこそこおいしいかもしれません。
武具だと赤字になりやすいみたいです


ダバオ - テルナーテ間は、まっすぐ向かうとNPCに絡まれて
地方海賊上納品を消費した上に、船が止まるので
東の小島を迂回するルートだと、NPCに絡まれないので快適です

また片道を3日かけるようにすると、
2往復でちょうどサムができあがるのでいい感じです。
(往復6日でダウを作るのもアリ)



実際にやってみると、これがかなり忙しい。
片道3日では生産が追いつかない状態です。

また酒宴を使うと行動力が回復するので
酒場による必要がなく、料理も使いません

忙しい上に単純作業なので、結構疲れますが
いろんなスキルがあがるので、貧乏性なアナタにはいいかもしれません。。。


統率上げと酒宴の話はまた後日。


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


東南アジアの納品作業の参考になります。
なるほどぉ~…
あ、こちらからも開通リンクいたしましたっ。
よろしくお願い致します。

あと、風邪には気をつけて!
お大事に。


さーま | URL | 2008年04月09日(Wed)16:26 [EDIT]


納品は納品。
マスケはマスケ。
と開き直ったオイラが通りましたよっと…(;´・ω・`;)


エンディア | URL | 2008年04月09日(Wed)20:00 [EDIT]


造船家

ヨシハルさんも造船上げしているみたいで・・・
私は昨日、ついに造船14に!!
造船中、セカンドで海事上げをしているので、たまに操船ミスしますが・・・
アジアのカテは非常においしいですねえ~

造船+軍人でしばらく頑張ろうと思うので、なんかあったら誘ってくださいな^^


pixus | URL | 2008年04月09日(Wed)23:45 [EDIT]


puchiはひたすらブコ納品してますけど。。。
ローズウッド板が高いので、大赤字ですお。。。
あたちも近隣の港で、少しでも赤字減らすような交易しながらのほうがいいのかちら?
ブコ~バイーアだと...調理以外なら綿生地と砂糖?w


nico | URL | 2008年04月10日(Thu)12:07 [EDIT]


> さーまさん
リンクありがとうございます。
「ブメ使うときは、NPCのいるところを使わない」
が今回の記事の一番のポイントかも

> エンディ
開き直ったほうが早いような気がするけど
1回で2度おいしいという甘い言葉に貧乏性は弱いんですw

> PIXUSさん
造船R14・・・もうちょっとですね。
僕はいったいいつになるのか皆目検討もつきません・・
もう造船スキルとって3年近くなるのになあ
造船しながら、別のことをやればいいんでしょうけど
そもそもDOLしながら別のことしてるんで
これ以上同時作業は・・w

> nicoさん
ブコ納品はリスから近いのがメリットと
1回当たりもらえる経験と紙が多いことが上げられます
工芸優遇な海事職がないことと
費用がかかることが問題ですね

カテ2が余ってる、大量に紙がほしい
鋳造あげしたい、2キャラ同時に経験挙げたい
工芸副官がいない、などなどの場合は
テルナテのほうがいいかもしれませんねえ



ヨシハル | URL | 2008年04月10日(Thu)16:12 [EDIT]



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

