星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)

スポンサーサイト


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


【ぷくいち】 少数模擬は楽しい 【内部模擬】

ゴールデンウィークに出かけるお金なぞ持ち合わせていない
貧乏人のヨシハルです。ドウジョウスルナラ、カネヲクレ

今まで+14商用クリッパーを使ってましたが、造船がR13+3になったので
+16%を作ってみました。

・・・船倉が増えただけでしたorz

専用艦スキルつけるのもったいないなコレ
でも、もう★3まであげちゃったんだよなあ・・・

と、そんな商用クリッパーをカリカットで造船して
ゴアルビーを積んで帰る途中に、商会チャットにこんな言葉が流れました。

「今日、マディラ模擬ないの?」




先週の日曜はネデポル大型模擬があったのでマディラ模擬は
お休みになりました。
大海戦前だし、その代替開催がないのかなあって
僕もすわんも思ってましたが

nikoさんは、どうやら素で日曜と勘違いしていたようです



ということで、急遽ぷくいち内部模擬(略称: ぷくもぎ)が開催されました。

参加者はスタート4名、その後5名。
2on2 7戦、3on2 10戦、2on3 15戦
ぐらいやったかな。

与撃沈がどうとか被撃沈がどうとか、そういう話よりも
なぜ自分が沈めることができたか、
なぜ自分が沈んだか
撃沈理由がわかりやすい

わかりやすい分、課題が明確になるので
これやってれば上手くなる
っていうのが実感できるので、とっても充実した時間を過ごしました。

かなり疲れたけどねw

数が少ない分、1戦あたりの時間が短いから
沈んじゃっても待ってる時間が短い。

短期的に上手くなるなら、2on3や 3on3オススメです


もちろんそこからさらに上手くなるには
5on5で連携とか、粘って逆転とかそういうのを学ばないとダメですけどね

模擬に慣れてない人にはオススメです




リス前でも模擬るついでに、
たまたま通りかかった海賊さんに襲い掛かるというのもおいしいかも?w

スポンサーサイト

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


はい、素で日曜だと思ってました・・・
自分のブログで書こうと、ちょっとその前にココ覗いたら既出だったので、ふーんだ、もうかいてやらないもんねーだグッスンコ!

ナニサナニサ、エロハル会長だって、散々模擬前にネタ振りまいてたくせにっ

まあ、自分にとっては良い模擬でした。
模擬って、やればやるだけ上手くなるという、直接スキルアップに繋がるようなものではなくて、次の課題を見つけるものだなって、最近思うようになりました。
慣れてくるとどうしても、最初に対人始めた時の気持ちを忘れてしまって。
最初は分からなくて、とりあえず修理外科支援、旗のケツを守るだけに必死だったのに。
ちょっと慣れてくると、与に目が行って、今日は調子が良いだの悪いだのって。
いくら落としても、旗が落とされたら意味がない。
その時自分は何処にいて何をしていたか。
もうすこし、振り返って、最初に戻って、それで、自分の良いところも伸ばせるようにしたいかな。


nico | URL | 2008年04月30日(Wed)21:39 [EDIT]



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

