星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)

スポンサーサイト


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


第34回大海戦総括

大海戦のたびに体調を崩してるヨシハルです、ゴキゲンイカガ?


世はゴールデンウィークですが、そんなものは無関係に大海戦に参加してきました。

今回はイスパフラvsポルネデということでしたが
かなり熱い勝負が多くて楽しめました。

あいかわらず暴言を吐く輩はいますが、そんなのは一部ですし
同国の人も眉をひそめてるところだろうから、暴言はスルーして
純粋に勝負を楽しんできました。

結果については、全体でみると勝ち越したかな。って感じですね。
まあ艦隊メンバーに爵位がいくつも着てたので上々です。

中には、1日で二階級特進したメンバーもいましたねえ


個人的には小型中型の凡死が非常に多かった。
大型は慣れてるので善戦しましたが、慣れてない船で結構やられました。


戦術的には、ぷくテットとやったりやらなかったりと相変わらず色々試してます。

戦術がはまれば、まあまあの戦功なんですが
失敗すると戦功がむごいことになりますね



今回ちょっと思ったのは、
模擬する人と模擬しない人の差が非常に大きくなってきてる
ということです。


ぷくいちの大海戦の戦術の考え方は

「ぷくいち艦隊で参加したいという人で集まって楽しむ」
 ↓
「勝ったほうが楽しいよね。」
 ↓
「模擬する人ばかりじゃないけど、模擬常連に勝つにはどうしよう?」
 ↓
「頭と数を使って、腕の差をカバー」

というやり方でやってきました。



早い話が
練習しないで、練習してる人たちに勝ちたい
という都合のいい話を実現してるってことですね

悪く言えば
大した努力もしないで、数にものを言わせるドラ息子の集まり
といったところでしょうか・・・

固定で練習してる敵精鋭からみれば、おちょくられてるようなもんですしねえ
もっともそんな格下艦隊にムキになって暴言はいてる連中のオコサマ度合いも
ちょっとかわいそうですが・・・




こんなご都合主義を実現してるだけで
まあ、大したもんだと自画自賛的に思ってますが、
さすがにここ数戦はそういうのも通用しなくなってきてきてるなあと
実感しています。

非模擬er中心の艦隊で、敵精鋭に対して積極的に分断狙ってくなんてのは
うちらぐらいでしょうが、ここ数戦は 10vs5でも負けちゃったりすることがあります
一目散に逃げてく精鋭艦隊もいますけどね。

国という視点で見れば、敵精鋭に対して時間を消費させることは
国益であるといえなくもないので、まったく効果がないとは思いませんが
そろそろ飽和状態に近づいてる気もします。


両陣営とも大海戦に参加する艦隊が減ってきて
模擬er艦隊の比率が上がっているように思います。

こんな中で数に頼んで突っかかってくやり方が
この先も通用するのかなあという疑問がちょっとあります


某氏の日記にもありましたが
N狩りならN狩りに徹するような考え方を切り替えるべきなんでしょうかね。

ちょっとみんなと相談しなきゃかもなあ


a. 当面いまのままでイケイケ 
b. ぷくいち模擬er艦隊 =対人メイン、 ぷくいち非模擬er艦隊=NPCメインに分ける
c. 考え中・・・


うーん、どう考えたらいいんですかねえ

スポンサーサイト

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


| | 2008年05月07日(Wed)19:35 [EDIT]


ポルネデの各艦隊それぞれ悩みを抱えているようですね

似たようなタイミングで同じような悩みがある
なんていうのも感慨深いものがあります

たぶん他国の方たちも同じような悩みを持って
何らかの答えを出してきて今に至るんでしょうねえ

願わくば人が減る方向ではなく増えるような
ギスギスするんじゃなくて楽しくできるような
そんな答えをだせるといいなあと思ってます


ヨシハル | URL | 2008年05月08日(Thu)09:02 [EDIT]


( ̄ヘ ̄)ウーン 難しい問題ですねぇ
どうなるかは見えないですが、案bで
1回やってみるのもいいかもですね。
(ぷくテットは出来なくなるけど)
普段の模擬やらの努力をしたくないって
のは好みなので、あって当然なので
そのメンバーの中からリーダー的存在を
見つけるというか決めて、その人主導で
海戦でのN狩り艦隊を編成したらどうでしょ?
ヨシハルさんが1人で対人艦隊とN狩り艦隊の
両方をまとめるのは無理があるでしょ。

どうせ参加するなら勝ちたいし、楽しくしたいし
同じ負けるにしてもいい勝負したいですしね。
てことを考えると現状の編成だと無理が出るの
は当然かもしれませんね。


グリフィス | URL | 2008年05月09日(Fri)12:40 [EDIT]


いろんな人の日記を見て
似た悩みをもっているのをみて
いろいろ考えてみて・・・

一度全部忘れてみましたw


c 相手が精鋭だろうがなんだろうが、ずっと対人やろうぜウホッ艦隊と
NPC多め、対人はN狩り狩りで戦功ウマー艦隊
の二つに編成しようかな。


対人はやりたいけど、精鋭とはやりたくなーいとか
ライトな対人戦志向という人はいると思うので
模擬がどうのこうのじゃなくて
それぞれ個人がやりたい内容で艦隊編成すべきかなと


ヨシハル | URL | 2008年05月09日(Fri)15:16 [EDIT]



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

