星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)

スポンサーサイト


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


さよならオズバルト

あまりの寒さに夜中起きて、掛け布団を増やしたヨシハルです。ゴジアイクダサイ


長年連れ添った副官オズバルトと昨日お別れしました。

思い起こせば今乗っている装甲戦列艦も
彼が奪ってきた重層船尾楼から作ったものでした。

これからも彼の功績は、私の装甲戦列艦の勇名とともに生き続けるでしょう

ありがとう、オズバルト



彼を雇ったときは、積荷強奪、漕船、火器取引、回避、収奪、スペイン語など
文字通り私を補佐してくれる魅力あるスキルセットの持ち主でした。


今となっては、
 ガレーに乗る機会が減り、漕船スキルの発動は減り
 火器取引は忘却してしまい
 見張り副官はイゴールなので、回避+1を使うこともなく
 スペイン語は、対人戦の切り札として台頭したエルナンと重複する
と、なってしまいました。


造船屋であるヨシハルは、造船スキルのカンストと伯爵位を得たのち
諸国を漫遊することが運命です。

このために必要なものは「交信」スキルです。

これまでエルナン君の「イスパニア交信」を諸国漫遊のスキルと
認識してきましたが、最近はポルトガルが影響度一位である
時間が長くなってきました。

のんびり造船スキルあげをしているヨシハルにとっては
影響度一位がどこになるかは長期視点で非常に重要な関心のひとつです。

そこでヨシハルはある重大な決断を下しました。

副官オズバルト にかわって、 ジョルジェの起用です。

オズバルトの起用理由である積荷収奪と
これからのヨシハルに必要なポルトガル交信をもつ副官です



さようなら、オズバルト。






最後まで名前間違っててゴメンよ。
本当は オズバルド って最後は濁点なんだよね

俺はずっと知ってたけど、ずっと黙ってました
これからもどこかで俺のことを見守っててください。





君とのお別れは君のせいじゃない。

ポルトガルが影響度一位になったからだ。


そう、すべてはポルが悪い

スポンサーサイト

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


さよならヨシハル?

ついに!あおいしゃんに???
・・・・・・
違うようだ。。。。
違うようだ。。。。
そか・・・
違うのね。。。。

シュタタタタタタタタ


乙女主腐 | URL | 2008年05月13日(Tue)17:33 [EDIT]


|x・`) イスパニャンの私もいつか捨てられる運命なのかしや・・・


ロゼ | URL | 2008年05月13日(Tue)22:23 [EDIT]


現状はの亡命順位はイスパ首位なんすが、、、まぁ、その差は微妙ですが、、、


Buccaneer | URL | 2008年05月15日(Thu)08:13 [EDIT]


to こあゆ
さよならヨシハルも遠い日じゃないかもしれません。。

to ロゼさん
捨てる前に、僕を拾ってくださいにゃー

to Buccaさん
いらっしゃいませ
イスパ首位っていっても双方拮抗してるので
半年後の状況は見えないですねえ。
まあ、どっちが勝つかはわかってるつもりですが。

ジョルジェくんの起用は実はもうひとつ
隠された理由があるんです。

何はともあれまずは造船カンストを・・・


ヨシハル | URL | 2008年05月15日(Thu)09:14 [EDIT]


・・・やっぱりいつかは捨てられちゃうのね・・・しくしく。

そんなことはさておき
突然ですがブログをお引っ越ししました。
URLを置いて帰りますので、リンクの変更よろしくお願いいたしますm(__)m


ロゼ | URL | 2008年05月17日(Sat)10:56 [EDIT]


ロゼさん
連絡どもです。リンク修正しますた


ヨシハル | URL | 2008年05月19日(Mon)10:58 [EDIT]



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

