星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)



ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


対NPC海事ふたたび

春眠暁を覚えずといいますが、一年中暁を覚えないヨシハルです。おやすみなさい、ぐう


CLの個人的な反省から、模擬をしまくるというのも考えましたが
海事Lvもあげたいので基礎練習に禿げもうかと。


その昔、こんな記事を書きました。
対人戦をやる人のNPC海事

ちょっと初心に返ってみました。NPC海事です。


メリーAI相手の場合、砲撃しては反転してクリティカルをひたすら狙います

NPCに100%クリティカルを入れられる腕がないのに
対人でなかなかクリティカルを入れられないのは当たり前です

実際は船首クリティカルを狙うことになるので2回に1回与クリティカルが
及第点と思っています
NPCあての船尾クリはもちろん100%を狙います


また砲撃後反転するので、被クリティカルの可能性も増えます
NPCの砲撃タイミングを見切って反転します。

NPCによって砲は違うので、装填完了のタイミングは違いますが
装填完了で射程にいれば撃ってくるだけのAIですから
砲撃のタイミングを見計らうのは簡単です

NPCごときにクリティカルをもらうようではイカンですね・・・


それから、大きく舵を切るときには必ず先に帆をさげる。
これのクセをつけたい。

毎回反転するわけですから、
 帆落とす → 旋回入力 → 帆をあげる
を、指に覚えこませようという魂胆です。


模擬がゲーム形式の応用練習だとすれば
NPC海事は、ドリブル・パス・シュートなどの基礎練習といえるでしょう
スキル上げは筋トレといったところでしょうか。

日々是鍛錬ですな、飽きちゃうけどガンバリマス


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


↓以下何日で飽きるか予想タイム

 1日


りょん | URL | 2008年06月05日(Thu)15:21 [EDIT]


ヒント:2日目は海に出ずに別なことやっていた


ヨシハル | URL | 2008年06月05日(Thu)19:23 [EDIT]



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

