星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)

スポンサーサイト


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


CLネデ予選観戦

体重計にのったら、くぁwせdrftgyふじこlp; なヨシハルです、スポーツクラブでぐぐってますがナニカ?


フローニンゲンにてCLネデ予選が開催されるというので行ってきました
応援だけではなく、敵情視察というのも兼ねてますなモチロン

実力伯仲という前評判を、個人的にはそう思ってなくて
ハッキリ順位がつくかと思ってました。

結果はそうではなかったですね
前評判どおり実力拮抗の混戦でした
文字通りどこが勝ってもおかしくなかったですね

応援してた艦隊は残念ながら負けてしまいましたが
勝敗は兵家の常ですので、ぜひ多国籍枠でリベンジして欲しいと願ってます


練習してた艦隊が破れ、ぷくいちのような錬度不足の艦隊が勝つ

自分たちが練習不足でも勝ちあがったことはラッキーなことであるのは言うまでもなく
練習してきた人たちの努力が報われなくなってしまったこともそれに内包してると思ってます


結果が全部ということもありますが、結果だけみてアレコレ言うのはナンセンスですねホント
いろいろ勉強になりました



ポル予選、ネデ予選を見て思うことは
勝敗のアヤってのは流れや勢いってのに左右されやすい
ってことですね

もちろん流れや勢いを自分たちで引き寄せたり
変えられたりするのも一つの強さではあるんですけど
最初はギクシャクしてた艦隊が、ある一勝から見違えるような動きになったり
途中崩れて、そのまま建て直しができなかったりと
そういうのを目の当たりにしてきました

単純に腕だけではなくプレイヤーの性格というか
メンバー間の相性なども絡むんでしょうかねえ


いくつか気になった点を

a 耐砲撃装甲よりも強化舵をつけている装甲戦列艦が多かった
b わざと一度散らばって再集結するという高度な戦法を実践してる艦隊がいた
c ポルの某氏が実践してた装甲戦列艦+焼き討ちを上手く使いこなしている方がいた

このあたりでしょうか。
どの艦隊にも司令塔もちが一人はいたってのは常識のようなので黙っておきますw
うちらも誰かが持ってたほうがいいんだろうな

a ですが、耐砲撃装甲が守備スキルといえる半面
強化舵は攻撃にも守備にも両方に影響を与えるスキルです
そういう意味では、不思議はないんですが耐砲撃装甲つけてる人は
全体でも2~3人ぐらいでした。
もちょっと率が高いかと思ってましたが、そうでもなかったことが
ちょっと気になりました。
高いレベルだと強化舵>耐砲撃装甲なんですかねえ

b は最初は狙ってやってると思わなかったんですが
提督を囮に使うような動きに気づいて、
そこからワザとやってることに気がつきました
これは提督が多少囲まれても耐えられるという自信と
外から味方が射抜いてくれるという信頼がなくてはできないでしょう
単純にすごいなあ、と。

c 帆船に焼き討ちをつけることは想像はしてましたが
長期戦になると非常に厄介ですね。
両者拮抗の勝負が多くなればなるほど効果が大きそうです

ただ焼き討ちするには白兵しなければならず
その撤退クリを狙われることを考えると
味方が同数以上でないと使いにくい作戦ではありますね
まあ、そのときは白兵しなきゃいいだけだけど。

その艦隊では提督がつけてましたけど、僚艦がつける手もありますね
提督がもっとも白兵が多くなるというのはありますが
撤退クリの危険からあまり積極的には白兵したくないと思うので・・


以上のことから、ちょっとまた新しいことを思いついたので
商会艦隊で実践してみたいなあと思ってます

本気の勝負ですからね、観戦だけでも得られるものがホント多いですね
他のCL予選もみればよかった。。。


多国籍予選も敵情視察も兼ねて観戦しようと思ってます

各国予選で負けてしまった艦隊が多国籍枠でぶつかり合う
想像しただけでワクワクしますね
本戦でその艦隊たちにボコボコにされるぷくいち艦隊も想像に難しくないですが・・・

彼らに簡単には負けないように練習しなきゃなと思ったヨシハルでした。


追記:兵家の常を嘲笑う軍人とは滑稽極まりないですな


スポンサーサイト

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


まあ、運ってやつも勝負ごとにはありやすぜ。ウンウン(ぇ


野菜な人 | URL | 2008年06月20日(Fri)00:25 [EDIT]



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

