星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)

スポンサーサイト


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


CL多国籍予選

書きかけの原稿が1週間以上放置されていたヨシハルです、詰めが甘いのは昔からですがナニカ?

だいぶ時間があいてしまいましたがCL多国籍予選の応援と見学にいってきたので、そのことについて。

ぷくいち商会ではポルトガル予選にでれなかったメンバーに加え、Redeyes艦隊のうぶさんに参加を要請して何とかもう一艦隊編成し参加することができました。

 Redeyes+ぷくいち= 赤ぷく

年齢を詐称してるメンバーはいるかもしれませんが、賞味期限は偽装していません(たぶん)


赤ぷく艦隊は全敗、全30戦中 1戦だけ勝ちという残念な結果に終わりましたが、模擬慣れしていないメンバーや前日に急遽参戦してくれることになった対人戦をほとんどしないメンバーもいたことを考えると、勇戦だったと言えると思ってます。

負けがこんでも誰一人腐らなかったのが、艦隊の外から見てて、すごいなと思いました。負けが続くとイラついたり、腐ったりすることもヨシハルはしばしばありますが、赤ぷく艦隊のメンバーはとてもポジティブでモチベーションが高く、誰一人腐ることなく戦い抜きました。
尊敬できるメンバーが仲間であることを誇りに思ってます



さてナニカと物議をかもし出してるCL予選方式の話題ですが、当初グダグダいうつもりはありませんでしたが、みんなが色々言ってるのを見て、思ってることを言いたくなりましたw


・まず運営に感謝の気持ちを持とう

なんの得にもならんことをやってくれてるんですよ?
この大会、そもそも運営がいなければ開催すらされなかったんですよ?
運営の善意の上に成り立ってるものです。意見があれば堂々と言えばよろしいが、感情的にならずに理路整然と伝えるべきでしょう。吐き捨てるようなモノの言い方などもってのほかです。


・批判だけでなく、前向きな意見が必要なのでは?

まあ説明する理由もないですね、そのまんまです。批判だけしてる人は何様なんでしょうね。ユーザーイベントなので みんなで作り上げるという空気が大事なのではないでしょうか?


・敗者復活は必要?不要?

個人的には不要ですね。
(あっても別に困らないのであってもいいと思うけど)
多くの人がCL参加できるように配慮した結果だというのはわかってるつもりです。

サイク□プスの商会長が自身のブログに書いてますが、考え方については同感ですね。オリンピックに敗者復活があったら、ちょっとなあという感覚です。
が、あの言い方はないだろうw
DQN RPなんだか、気を使うのがめんどくさいのか知りませんが、もう少し相手に思いやりを持って伝えて欲しいものです。


・出場辞退はOK?NG?

辞退は基本的にはOKだと思ってます。ペナルティも不要だと思ってます。
ペナルティは参加者や運営に具体的に迷惑をかけた場合だけで良いと思います。
確かに予選落ちした艦隊を省みると心苦しいですが、何らかの理由で出場を辞退することはあるわけで。
辞退の理由が微妙なところだったと思います。まあ彼らには彼らの考え方があるとは思いますので、それについてはとやかくいうつもりはありません
(我々に対しても、ロクに練習しないででてくんなよという批判もあるでしょうしね)


・ルールが大会進行中に変わる

これも一部で批判があるようですが、致し方ないですね。それぐらい運営は難しいと思ってます。

先の記事にも書きましたが、ポル予選でぷくいち艦隊は7人エントリーしていました。
ポル予選当日、その場にいたのにも関わらず2人は実戦に参加できませんでした。
(チャットでの支援はかなりの戦力でしたけど)
多国籍予選のルールであれば7人全員が実戦参加できたかもしれません。
でもね、そんなのは愚痴ですよ、愚痴。

実戦に2人参加できなかったのは残念だけど、だからといって文句をいうような奴はぷくいちにはいませんね。
戦闘に参加していなければ多国籍予選に参加できる、というルール確認して赤ぷく艦隊のメンバーとして参戦しました。

運営に文句ばっかりいうのではなく、ルールの中で最大減楽しむことを考える商会で良かったなあと思う今日この頃(から1週間以上たった)ヨシハルでした

スポンサーサイト

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


ぷくのうぐいす嬢nicoさんです。

腐ったからって勝てるわけじゃなし、腐る暇があったら集中しますよ。
ろくに練習もして無いのに腐るなんて何様?とはあたしは思ってしまうw;;
練習したことが出来てなくて腐るのはキモチとしては理解できるけど、あたしにはそんな資格ありませぬw;;

最強を決める大会に、出させてもらったことだけでも有難いですね。
大会の趣旨にそぐわないかもしれませんが、楽しめただけで満足ですよっ


nico | URL | 2008年07月14日(Mon)20:17 [EDIT]


長い時間赤ぷくの参加実現に奔走してくれたこと、
当日戦闘中ずっときめ細やかなアドバイスをくれたこと。そんな会長の尽力と、そして観戦にきてくれた皆さんのおかげで、一瞬一瞬が宝物のような時間をすごせました。また一層このゲームと取り巻くフレたちを好きになった日でもあります。
本当にありがとう。v-232





りょん88-58-90 | URL | 2008年07月15日(Tue)07:45 [EDIT]


うるさい自称軍師ですいませんでした。
返ってやりにくいかなと思いましたが、中の人が読み飛ばせばいいだけだと思って外野ブーンしてましたw

88-58-90が嘘っぽいので、コメントも嘘なのかと感くぐってしまいましたが大丈夫です(?)


ヨシハル | URL | 2008年07月15日(Tue)09:11 [EDIT]



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

