星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)

スポンサーサイト


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


第36回大海戦 ハンブルグ攻防戦

四六時中燃え尽き症候群のヨシハルです、灰人デハアリマセンヨ


初日は所用でお休みしましたので、今回は2日間の参加でした。
大海戦中、MAX耐久船部品つけてるときに女帝が切れたのはいい思い出です。

感じたところと進化形カルテット戦術のお話を。



「N狩り艦隊はいったいどこにいるんだ?」
対人ばかりやっている ぷくいち艦隊には当たり前ですがNPC狩りのノウハウがありません。それもあって敵だけでなく味方のN狩り艦隊がどこにいるのかすらわかりません・・・
海域で検索すると両軍数はいるのに、敵はおろか味方にも会わない。
ドコニイルンダロウ・・・教えてくださいN狩りのエライ人。

ぷくいち艦隊が伸びるためにはNPC狩りのノウハウが必要だと感じています


「一人の行動で、国全体の印象をもっちゃいけない」
戦果なしでお互いが離脱行動中に、旗を沈めて「wwwww」という人がいました。
戦果なしでもお互いがやろうぜっていう場合(残り時間がないときとか終了時間になったとき)や間違ってやっちゃう場合は別として、両軍撤退中に旗を狙う人は何を考えているのかサッパリワカリマセン。
「名工代もったいない」とか「とにかく早く終わらせたい」とか、そういうセセコマシイことじゃなくて、勝負に水をさすような行動は嫌がる人多いんじゃないですかねえ

で国ごとに戦ってるので、どうしてもその船の旗が目に入るわけですよ
正直今回「あー、ヴェネ人か・・・イングには少ないよなあ、こういう人」って思っちゃいました。
が、すぐに思い直しました。ぷくいちにもヴェネ人います。狭量な一人の、たった1戦程度の行動で、商会仲間の印象を掻き消して、悪い印象を決めちゃうのは良くないですね


「反省会の他国人参加」
イスパフラvsポルネデの大海戦で、戦闘に参加したイスパ国籍の温かい野菜な人がポルネデ反省会に登場したことがありました。
なぜか歓迎ムードになって盛り上がって、記念SSを撮ったりしたことをよーく覚えています。(その彼は今は ぷくいち所属なんですが)

今回のポルネデ反省会ではイングランド国籍のポルトガル支援の方が発言しましたが、周りもなんともなく普通に聞いてました。

合同造船会のこともありますが、ポルネデ陣営はあんまり国枠を気にしない感じなのでしょうか。

イスパフラvsイングヴェネ大海戦のときに、イスパ支援の集合港にいて反省会の時間になったところ、「申し訳ないけど退出してください」といわれました。
これは反省会に参加したわけじゃなくて、単にバザ放置してただけなんですが確かに配慮が足りなかったなあと自分でも思いました。
サイク□の商会長はネタにしようとして、ヨシハルを引っ張り出したりしてましたけど周りが乗ってこなかったので、ちょっとションボリして素直に退出しましたハイw

ポルネデ陣営に対しては「国対決のイベントなんだから、もっと括れよ」って人もいるでしょうし、イスパフラ陣営に対しては「他国支援者を追い出すな」という人もいるでしょうし、こういうところでも考え方が案外違うんだなあと思いました。
別にどっちがいいとか悪いの話じゃないんですけどね



つづいて ぷくテットの話。

ぷくテットは非模擬erでも対人戦を楽しめる戦術として確立されました。また、直接戦闘しない補給支援艦隊も重要なポジションで、大砲は撃たないけど一緒に戦ってます。
商人も軍人も、戦闘参加者も支援者も、みんなでDOLを楽しめるという商会の方向にマッチしてると自画自賛しています。


イング国籍の某氏に聞いたのですが「イングヴェネ陣営でぷくいちの位置情報が流れてる」とのこと。それが本当なら、ぷくいちに精鋭クラスの扱いしてくれるなんてうれしい限りです。無名軍人と商人冒険者の艦隊ですからねえ

イングヴェネ陣営の支援艦の質と量は相当なものらしいですね。思えば ぷくテットのそばにはいつもイング支援艦がいました。

この2日間NPCにも中々出会えなかったんですが、PCにも中々出会えませんでした。
もしかして、ぷくテットは避けられていたんでしょうか?


ぷくテットがイング陣営の脅威だという認識であれば、分断される可能性の高いぷくテットを避けるのは当然のような気もしますし、そもそも4艦隊で動いてるわけなので遭遇を避ければ、4艦隊20人の戦力を無効にすることができます。
(怖くねーよってところは避ける必要ないんですけどね。)

「位置情報の連絡によって、ぷくテットの戦術レベル優位性を戦略レベルで無効化する」と考えると、なるほど理にかないます。
(なんかこの手の話が大好きな方がDOLには多いみたいですが、銀河英雄伝説の読破が途中で止まってるヨシハルはあまり得意なほうではありませんw)


それでも自称天才軍師なので、ぷくテットの戦略的な強み弱み、戦術的な強み弱みについては一応ちゃんと考えてますし、みんな慣れてきて、提督担当も増えているし、みんなで成長させています。

今回はカルテット戦術とダブルペア戦術を組み合わせて戦えるようになりました。
混戦海域では意思の疎通が難しいという欠点を修正し、敵ペアを分断して有利な状況を作る長所をさらに伸ばして2日間戦えました。
あれだけ遭遇が少なくて約50戦して十分に勝ち越してはいますから、成果としてはまあまあだと思ってます。


まだまだ成長する余地はあると思いますが、さてどうしましょうねえ

2=ペア、4=カルテット、6=セクステット(sextet)=ぷクステット
なんて案もありますし、またぜんぜん違う案もあります。

またみんなと考えていきたいと思います。



ps
でもね、ぷくテット疲れるのよ・・・
全体の戦況みながら戦場を選んで、戦闘に入れば自分は提督だし、非模擬er交じりの艦隊じゃ僕も攻めなきゃ勝てないし、自分の艦隊は戦闘中でも他のぷくテット艦隊の状況把握と援軍フォロー、補給艦への連絡などなど。
ぜーんぶやると凡死は増えるし、分断成功しておいて一撃負けが2回ぐらいあったなあ・・・ぶつぶつ

スポンサーサイト

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


旗ってだけで大変なのに、4艦隊まとめているなら相当の負担だと思います。
戦闘してても、円の中だけじゃなく、外の動きも把握しておかなくてはいけない。他の誰かに出来ますか?いいえケフィアです。

私たちは会長の、血と汗とよだれの努力によって楽しませてもらっているんです。
それを忘れてはいけない。


nico | URL | 2008年08月04日(Mon)20:01 [EDIT]


マイルールはマイルール。
外に出さなくていいよ。


通りすがる | URL | 2008年08月04日(Mon)23:11 [EDIT]


長文ですが、ブログのカテゴリーを行き当たりばったりに作ってしまい、もう分類が面倒になってきたということを訴えたかったのですね。伝わりました!

。。じゃなくて いつも運営有難う。へぼへぼだけど大海戦楽しかった。


りょん | URL | 2008年08月05日(Tue)00:29 [EDIT]


>非模擬er交じりの艦隊じゃ僕も攻めなきゃ勝てないし、
ぜーんぶやると凡死は増えるし、分断成功しておいて一撃負けが2回ぐらいあったなあ・・・ぶつぶつ

なるほど、確かに無理があるみたいですね。
そこで思ったのは、次回からでもヨツハル艦隊に
模擬erを3人~4人組み込んでみたらどうだろか?
そうすれば無理に攻めなくて済んで、少しは余裕
でて負担軽減できないかな~?
ただ編成が大変そうだけどね^^;

とにもかくにも、毎度〃編成運営旗艦、、、と
お疲れ様です。


グリフィス | URL | 2008年08月05日(Tue)01:28 [EDIT]


愚痴の部分は愚痴なので、まあ上手くなっていけばいいかなと。
模擬に慣れてない人も自分でできるだけのことはしてるし、
できるだけのことをするってのはヨシハルも同じです。
それぞれができることをできるだけして
組み合わさるのが、前向きでいいと思うんです。

ただまあ、特定の数人だけに偏るのもそれはそれで問題なので
そこも少しずつ修正ですね


> 長文ですが、ブログのカテゴリーを行き当たり
> ばったりに作ってしまい、もう分類が面倒に
> なってきたということを訴えたかったのですね。
> 伝わりました!

そうなのー。もうね、分類とかどうでも良くなったのw
というか、分類ごとに分けて書くのがめんどくさい・・


> マイルールはマイルール。
> 外に出さなくていいよ。

ソロプレイや自分自身の中の事ならそうでしょうね。

でも我々はみんなでやってるので、相互理解のためには
自分の考えを明らかにすることも必要でしょう。
まして、取りまとめしてる人間は特に。
マイルールを外に表現したおかげで、幾人かから直接感想をもらえて、
商会茶室でも議論のたたき台になってます

ちゃんとしたチームプレイをするようになれば
その必要性がわかりますよ、どこに表現するかは別として。


ヨシハル | URL | 2008年08月05日(Tue)09:08 [EDIT]


戦功なしの時にミスったり気づかないで撃つ人もいるが
それに暴言で返してきたのはイングばかりだな
中には名工よこせと言ったのもいたし。
別にほしけりゃ渡すけど受け取るのかな。

以外に対イスパだとミス撃ちへの暴言は無かったな
まぁそれ以外の暴言は飛び交ってるかもしれないけどw


グレイβ | URL | 2008年08月05日(Tue)13:31 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


| | 2008年08月07日(Thu)08:49 [EDIT]



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

