星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)



ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


さらば、マディラ模擬

オーシャンズと聞くと11~13を思い出してしまうヨシハルです、「トップガン」ハ24ネンマエノエーガデスorz


セビリア魚市場はとても盛況で
たくさんの漁師さんたちがお魚を売ってくれるので
Zephrosサーバーは1位をキープしています。

ヨシハル一家もおかげさまで60種類程度納品できました。
ところで買い占めてる人ってなんなの?モラルのないヤツは大嫌いです


今日は、そのあとに行ってきたマディラ模擬について。



ヨシハルはマディラ模擬から消えます。
またいつか参加することがあるかもしれませんが
とりあえず今回が一区切り。

ということで、好き勝手やらせてもらおうと思ったけど
船はノーマル戦列艦の底。
ヨシハル無双するつもりが、ヨシハル無双されました・・・


もうね、ノーマル船じゃ旋回は追いつかないわ
副官船で倉庫が増えて、機雷の撒き合いになるわ
連携強化でコンボでまくるわ
しまいにゃ機雷+横コンボで死にましたw

マディラ模擬動画は Zoomeにあげときます


FS強化船で熟練度あげてからじゃないと底模擬もできない時代到来です。


マディラ模擬もいろいろルールを試している状態で
2/7は副官船無しでやってみるみたいです
(理由は補給間隔が長くなって、同じ相手とばかりに
なりがちというのが大きいみたい)

鉄板で調整するにもクリティカルに対してはあんまり調整にならないしねえ
底模擬レギュレーションは中々難儀です。


それでも久しぶりの模擬楽しめました。
苦手だった抜けクリも精度を少し取り戻してきました。

ヘボ攻撃守備偏重のヨシハルは旗艦を担当することが多かったのですが
インファイト好きで旗をやると、ハリネズミ状態から
色気を出したところを捕まってズドンというパターンがほとんどでした。


ヨシハルの場合、インファイトのさらにイン
船をゴリゴリ押し付けて、機雷で戦うようなスタイルです。
いわゆるドッグファイトですね

近接戦闘であっても絶対防御すれば沈まないことはできますが
(嘘です、時々ヘボ死します。。。)
5vs5で一人が絶対防御してしまうと
先に味方が一人落ちたときにジリ貧がはじまります。


防御しつつ攻めるときに攻める。

当たり前のことですが、ドッグファイトにおいてこれが難しい。
もちろん機雷とゼロ距離クリティカルを狙って与を狙いますが
スキル切替中にスナイプされることなんてザラです。
抜けクリ基本ですから、白兵が増える以上やられやすくもなりますね。


最大耐久が増えたことで戦闘の長期化が予想されていて
機雷の使いどころがポイントという方もいますが
副官船が禁止になるのであれば
やはり物資の使い方が最重要になると考えています

F8修理連打も収束に向かうような気がしていますが
他鯖では副官船ありのルールもあるようなんで
まだまだわかりませんねえ。

(セビリアMAXとプレミアシップは副官船禁止の方向です)



ということで、今までのドッグファイトでは
ちょっと先が見えないのでスタイルを変える旅にでようと思います。

武者修行の第一歩、とりあえず貫通上げてきます。


いつか戻ってくる日まで Adeus, Madeira.
(いや港にはいくケドね)


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

