星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)



ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


タロット放置をエコでいこう!

ちょっと仕事が忙しくて、すっかりブログが書けなかったヨシハルです。
エエ、シゴトノセイです

昨年6月以来、台湾中国に2ヶ月に1回ぐらいのペースで行っていますが
未発見の港をなかなかリアル発見できません。
先週の日曜は、杭州の隣の嘉興市までは行ったのですが残念です。


最近はもっぱら商会ショップに出品し、タロットを引いて寝る毎日です。
これに月額料金を払っているのかと思うと不健全な気持ちになるので
考えないようにしました。


さて、そんなタロット放置のためにPCの電源を入れっぱなしにするという
デンコちゃんに知られたら怒られそうな状態になってしまっているため
地球と女性に優しいヨシハルは以下の対策を行って、電気代を節約しています。
「エコとエゴの共存」が僕の環境テーマです


「タロットを引いたあと、一定時間後にPCの電源を切る」
ただこれだけです。

以下の手順で実現できます。

1) 適当なフォルダを作ります
例:c:\dol


2) メモ帳を起動し、以下のコマンドを貼り付けます。
shutdown.exe -s -f


3) 1で作ったフォルダに「適当な名前.bat」で保存します

これで準備完了です

電源を落としたい時間が10:00のときは
コマンドプロンプトを開き以下のコマンドを実行します

at \\<コンピュータ名> 10:00 "c:\dol\適当な名前.bat"


最近のPCは電気大食いだからねえ
地球にもエコ、お財布にもエコでいきましょう。



ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


ゲームの中で「設定の取り消しはどうやるの?」
と聞かれました
コメントで書いてよ、寂しいからw

1) [スタート]-[すべてのプログラム]
   -[アクセサリ]-[システムツール]-[タスク]をクリックする
2) 開いたウィンドウの中にある「at1」を右クリックし「削除」をクリックする

です。


ヨシハル | URL | 2011年01月25日(Tue)13:11 [EDIT]


お久しぶりとにあ!

コマンドプロンプトが分からない私は「GoShutdown」を
使っています。シャットダウンする時間を自由に選べます。


野菜な人 | URL | 2011年07月15日(Fri)22:04 [EDIT]


お久しブリ大根

atコマンドはWindows7では使いにくいので「タスク」からやることになるのですが
これがまたわかりにくいんですよね

GoShutDownはわかりやすくて使いやすそうですね。



ヨシハル | URL | 2011年07月22日(Fri)14:38 [EDIT]



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

