星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)

スポンサーサイト


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


MAXinZ を終えて。

模擬のあと自宅仕事で寝不足続きのヨシハルです。
いえ、サッカーのせいではアリマセン。シゴトノセイデス。

2年ぶりぐらいになるのかな?
Zサーバーで久しぶりの全国レベルの模擬大会があったので
参加しました。

MAX inZ

前回のCLでは実力以上の結果だったものの
戦闘外での心残りを長く引きずっていたので
今回は参加をためらってました。

でも商会チャットで
模擬しない人A「会長、大会どーすんの?」
模擬しない人B「ぷくいち艦隊出撃か??」
と煽られて、結局参加することになりました(笑



前回はぶっつけ本番で戦闘中にチャットして修正するという
おかしなことをしていたので、今回は2週間ぐらい前から練習しました。

今から思うと、2週間じゃぜんぜん足りないね・・・
1ヶ月ぐらい前から練習していたメンバーもいたけど
今月は2回海外出張があったため、かなりタイトな練習スケジュールに
なってしまいました。
今回の一番の問題はここだったかもしれない。


しかしMAXと底がかなり違ってしまったね。
1週間前に他国予選参加艦隊の交流戦に混ぜてもらって
その後からいろんなことを修正しようとしてました。

でも底模擬だとMAXと違いすぎて修正が上手く行かない。
MAXのほうが一撃沈が多いので、底で生き残ってもMAXだと沈んでしまう。
底で生き残ってしまうから、底のやり方でいいやー的な部分があったのは
否めないと思います。


ポルネデ予選当日もトラブルで仕事が入ってしまって
帰宅したのは開会式のあと・・・

6人登録で一人病欠という中でメンバーには心配をかけましたスイマセン
交流戦に混ぜてもらった艦隊の方からMessengerで
「ぷくいち一人病欠で、混乱してるよ!連絡してあげて!!」
と心配していただく始末・・・

個人的な一番の失態は準備不足ですね。


予選の詳細はツールのデータなど見て明日にでも書こうと思いますが
結果は6チーム中 5位という、ほぼ実力どおりの結果になりました。

旗を担当しましたが
 抜けクリ沈はゼロ・・・味方のフォローに感謝
 単独流れ沈2・・・僕の実力が足りてないですね、申し訳ない
それ以外の被沈は機雷などで耐久をきっちり削られて~
3隻ぐらいに囲まれて~のパターンが多かったですね。
(チャット死も2回ぐらい・・・すいません)


もう少し外にいたほうがよかったのかなあ?
最近は中外に出入りするスタイルにしているので
周りがやりにくかったかもしれません。


予選を終えて思ったことは2つ。

まず日頃から課題をもって
模擬に参加してた人が活躍しているように見えました。
与が少なくたって効果的な動きで味方を活かしていた人を何人も見ました。
ぷくいちにはそういうのが足りなかったかな。

ロンドン模擬の練習中に、ぷくいち固定艦隊にゲストで参加して
いただいた方に言われました
「ぷくいちは、いっつもフォローフォロー言ってるけど
 言わないとフォローしないようではダメじゃない?」
・・・おっしゃるとおりです、はい(涙


もうひとつ、MAXで数多くの練習をしたところが上位になった。
FS造船と大砲強化で、個々で耐えることは非常に難しくなった上に
底とMAXでの違いがこのポイントを生み出しているように見えました。

底模擬で固定で練習しててもダメですね
対抗戦などでMAXならではの戦術を浸透させないと。


今回は5-4と数的優位になりながら、逆転負けが非常に多くありました。
ぷくいちメンバーも言っていましたが
これは一見「惜しい」ように見えて逆なんですね。
数的優位を活かせない、逆転を許してしまう程度の実力しかないんです。

個々の実力で劣り、戦術がちぐはぐで、艦隊内連携もイマイチでは
この結果になるべくしてなったかなと。


ただ予選の日が今までで一番良かったと思います。
自分たちの実力を出し切って負けたので、悔しいですけど納得です。


しかし悔しいなあ・・・昨夜は寝付けませんでした(笑
練習少ないし、上手くないけど、負けず嫌いは人一倍のようです。


スポンサーサイト

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


| | 2011年01月31日(Mon)11:50 [EDIT]


うん、そういう考え方もありだと思いますよ。

でも僕はぷくいちが好きだし
好きなメンバーと一緒に戦えたことは良かったと思います。

今回反省ばかり書いたけど
そうじゃないこともたくさんある。

一例をあげると、5人そろったときは接舷いれて
フォローするメンバーは2人ぐらいしか
いなかったんじゃなかったかな?
昨日の予選では全員が相応に発動してたよ。

それで足りなかったと言われればそのとおりだけど
まだまだ成長するってことだね。
完成したチーム同士が戦うはずのCLで
成長途上というのも良くないことなんだけど
それでもみんなで一緒にどんどん上手くなっていくのを
感じれるってことは、とても幸せだと思いました。

まあ、悔しいならもっと模擬にでて練習しろ
ってことですね
敗者復活や次回以降についてはまったくの白紙です。


ヨシハル | URL | 2011年01月31日(Mon)18:09 [EDIT]



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

