星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)



ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


回避スキル上げのポイント

効率のいい回避あげは、以下のページに書いてあります。

大航海時代Online スキル効率・能力検証Wiki
http://www11.atwiki.jp/dol/pages/4.html


が、これではちょっとわかりにくいので、さらに効率を求めたあげかたを
メモしておきます。ベースは スキル効率・能力検証Wiki ですが。

> 命中率の悪い敵から大量の砲弾を出来るだけ多くかわすことで効率を得る。

これは正しい。
つまり敵が10隻で、特殊弾を使う、水平射撃を使ってこないNPCが理想。
やっぱり、人気の「斥候クエ」か、リオの「不可解な穴」になるでしょうね。
ポルイスパイベントでの回避あげは進めるのかったるいし、終わっちゃってる人もいるのでイマイチかなあ

○ 斥候クエ
・回避R13が必要なので、紹介または自力で出せる人
・煙幕弾防御(1,2戦目)または火炎弾防御(3戦目)がないとダメージが大きくてつらい
・戦闘海域が港から近いので補給がラク(1戦目はラスパで丸太満載がいいかも)

○ 穴クエ
・南米入港許可証が必要
・クエはでやすい
・戦闘海域は港(バイーア、ブコ)から遠いが、
 木材・丸太が売っているので満載していけば連戦可能
・火炎弾防御を持ってる人はすごい勢いで上がる

もってるスキルによってどっちがいいかは違いますね

煙幕弾防御あり → 斥候クエ
火炎弾防御あり → 斥候クエ、穴クエ
調理R5あり → 穴クエ
工業品取引あり → ラスパ出撃斥候クエ1戦目、穴クエ


じゃあ、効率Wikiに書いてあることが、そのままお勧めかというとそうでもない。

> 多くの弾をかわすために出来るだけ回避スキルをブーストし、
> 回避の高い船首像をつけるとなお良い。

これもその通りなんですが、回避ブーストや船部品をつけたままで回避上げすると、次々壊れてしまいます。

個人的には
「装甲のできるだけ高い増量船で、船部品なし裸装備、ブーストは副官のみ」
のほうが 貧乏人にはお勧め です。

お勧めの船は
・重ガレオン(装甲値が最大)
・戦闘用ガレオン(R10で作れるので使い捨てしやすい)
・商大ガレオン(もってる人が多い、装甲値は戦列艦より上)
あたりでしょうか。もちろん戦列艦でもかまいません。


職業選択については
・回避優遇 → 斥候(専門)、用心棒、船大工、上級士官、賞金稼ぎ、広域海賊、剣士、補給隊、熟練剣士、遊撃隊士

と効率Wikiに書いてありますが、これだけでは不親切ですね。
回避あげは同時に修理/救助あげの絶好の機会
です。応急処置もあがります。

・回避優遇かつ修理優遇 → 広域海賊、上級士官、船大工、賞金稼ぎ
・回避優遇かつ修理優遇かつ救助優遇かつ応急処置優遇 → 補給隊、用心棒

なんてこったいカンストしてから気づいたよ orz
回避あげ職業 No1 は 用心棒 です。転職もしやすいしね。


そのほかの準備ですが、修理で行動力を使うので 回復料理がかなりの数必要 になります。
ペルナンブコのトウモロコシからポテトチップが作れるので 調理R5ある人は穴クエ がお勧めです

スキル枠があるなら、補給スキルもあるといいでしょう。木材/丸太から資材を転用するときに便利です。

アイテム的には、
 ・ 撤収の鐘 NPCは弾を撃ちつくすと白兵をしかけてきます
 ・ NPC上納品 白兵仕掛けてきたときに離脱するのがかったるい場合に、クエ戦闘場所に向かうときに
 ・ 盟約の美酒 水食料なしで修理し続けることもしばしば。白兵はいったときに撤退しにくくなるので
があると便利でしょう。


戦闘にはいったら、回避と運用を発動して、ライン際に向かいます。
その後、ライン際を 風上に移動 しましょう。
ダメージと熟練がぜんぜん違います。

風上で停船して、できるだけ多くのNPCから被弾するように調整しましょう。

NPCは弾を撃ちつくすと白兵を仕掛けてきます。
そうなったら一度撤退して、木材/丸太を転用して(必要に応じて水も)連戦しましょう。
港から少し離れている 穴クエは転用必須です。


さあ、これでアナタも 回避マイスター
明日の名旗艦は君だっつ m9

自称天才軍師が、天才軍師である所以をご理解いただけたであろうか。


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


穴クエ補足

>貧乏性のあなたに。

・慣れたら、停船せずに、帆最低でも移動するようにすると、操舵熟練がはいる。

・AIが追っかけ型なので、機雷上げにも有効(ついでに経験もおいしい)


ミヤポ | URL | 2007年10月03日(Wed)12:54 [EDIT]


ついでに漕ぎも鍛えるなら
ほら、あなた
フィリパスタが最高の職業ですよ
調理まで優遇!


Holy | URL | 2007年10月03日(Wed)13:12 [EDIT]


職業再考

熟練獲得できるスキルは
 回避、修理、救助、応急処置、操舵、漕船、消火
あたりでしょうか。

このうち3つ以上優遇のものを列挙すると
・回避/修理/操舵/漕船/応急処置優遇 → フィリバスタ
・回避/修理/救助/応急処置優遇 → 補給隊、用心棒
・回避/修理/漕船優遇 → 賞金稼ぎ、広域海賊
・回避/修理/操舵優遇 → 船大工
・回避専門/操舵優遇 → 斥候

となります。

穴クエだと奈美が高いので、操舵優遇もいいですね。
また発動スキル枠が1つあまってるので、漕船もなかなかよさげです。

が、結構面倒ですね。移動しながらの回避あげ

自分のスキル構成とプレイスタイルを考えて選ぶべきでしょう。


ヨシハル | URL | 2007年10月03日(Wed)13:57 [EDIT]



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

