星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)

スポンサーサイト


ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


【おそらく】最大効率貫通上げ【現時点で】

他人の屍を乗り越えて行きたいヨシハルです。自分の屍が乗り越えられるのはイヤデス。


「人類未踏にロマンを感じる」と商会チャットでカッコつけてみたものの
「人跡じゃね?」とソッコーで突っ込まれて恥ずかしい思いをしました。

自分で入力したのをみて「あれ?変だぞ」と思ったのですが後の祭りでした・・・


そんなわけで全国1万3000人の効率厨のみなさん
お待たせしました。かったるい最大効率貫通上げのネタです。

効率wikiに書いてあるやり方の倍近い熟練を得ることも!?





ちなみに「貫通」に特化したやり方です。
レべリングや水平弾道と一緒にあげたいという場合は参考ぐらいにしかなりません。
まあ、その場合でもヨシハルはラピッドファイア16門を使って
水平弾道貫通でこのやり方にすると思いますが。

効率厨はどーせ文章を最後まで読まないでしょうから先に答えを書きます。


熟練度時給:2000~2700 ・・・ 30%up紙を使えば3000↑になります
使用戦闘艦:5スロ最大減量船 ・・・ できれば集中装填、副官船は必須です
使用大砲:ラピッドファイア10門 ・・・ 速射ブーストを最大にしてください
対象NPC:東アジア 商戦襲撃隊以外NPC ・・・ 東方三種がお勧めです
戦闘方式:NPCゾーン沸エリアで、メリゴ状態で与ダメージ30~40砲撃。

使用スキルは弾道・速射・貫通で目標は2秒装填です。
速射優先で砲術もブーストしてください。

ヨシハルはブースト込みで砲術R18、速射R19で
30%熟練up紙を使って時給3500をたたき出しました。
開幕停止を使えば最初から集中装填状態になるので
停止中は1秒装填なので効率があがります

帆・鉄板・像をつけてやるとちょうど1時間ぐらいで大砲が壊れます。
資材300、弾薬550ぐらいが搭載量の目安です。


敵NPCとメリーゴーランドに持ち込んで、平均与ダメが30~50ぐらいが理想です。
敵の耐久が200台になるか、浸水したら別の敵を狙いましょう。
東アジアNPCのほとんどは旗が200以下の耐久になると修理を始めます。
A以外を200程度にしたあとに、Aを200以下にすると全体的に耐久が回復して
いい感じです。

1隻沈めてしまうとメリゴが引っかかったり砲撃壁になってしまうので
効率が落ちてしまいます。
戦列艦相手でもなければクリティカルでも300以上の被ダメージはもらいませんので
敵に船尾をとられても、お構いなしに砲撃!砲撃!


ラピッドファイア10門はロンドン、ハンブルグ、スラバヤで店売り
またはダバオ青銅+テルナーテ砲弾で鋳造R7生産です。
クエやテルナーテのに比べると調達効率は悪いですね。個人的には許容の範囲ですが。
共有倉庫があれば旋回マイナスにならない帆と一緒にロンドンから飛ばせるので楽です。

「ラピッドファイアを使うとオーバーダメージになんじゃ?」
という質問がありましたが、私がちょっと悩んだのもそこでした。
水平は使ってはいけません、確実にオーバーダメージです。
もともと射程が狭いラピッドファイアは弾道があるといい感じです。

スペシャルスキルを使うときは、操船術1と2、航海術などですかね。
逆に砲撃三種や船首クリティカルははずしてください。


東アジアNPCゾーン沸きもいろいろあって、どこがいいとかあるんですが
狩場が集中するのはよくないので、ご自分で探してみてください。
楽をしたい方はゲーム内で聞いていただければお教えします。


参考までに、今までのやり方と比較してみましょう。

◆クエストの敵NPCを使って、端停戦でぺちぺち 
熟練度時給:1000~1500
クエスト:インド高価な像、チュニス士官からの依頼
大砲:補給港で店売りのミニオン10門
メリット:一度セットしてしまえば15分程度は操作が単純なので楽
デメリット:万が一敵NPC提督を沈めてしまうと再セットにとても時間がかかる


砲術水平弾道あげの場合は与ダメージが5でいいのでこのやり方がいいのですが
貫通の場合は「貫通Rx2-1」という与ダメージが必要になるため
敵NPCへのダメージコントロールに難がありました。

15分程度で敵NPCの資材切れとなり、
この影響で熟練度時給では1500程度が頭打ちです。
これは自分の側に問題があるのではなく、
敵NPCに依存するため、これ以上の効率熟練の向上は見込めませんでした。

地中海でできるので士官からの依頼は魅力的ですけどね。


◆ナッソーやアユタヤで通常POPのNPCを相手にする
熟練度時給:500~1200
大砲:ラピッドファイアまたはカロネード
メリット:海事経験あげと一緒にできる、通常POPなのでクエ受けは不要
デメリット:敵からの砲撃が痛い、時給効率が悪い

ナッソーは地中海から近いのでなかなかよいのですが
時給効率がよくないのは致命的ですね。
また敵の砲撃が強いと、大砲の耐久減が早くなって効率が悪くなります。


◆テルナーテ武装商船隊狩り
熟練度時給:1000~2000
大砲:店売りミニオン10門
メリット:通常POPなのでクエ受けは不要、時給効率がよい
デメリット:敵NPCの砲撃が強いため、頻繁に補給が必要。テルナーテ武装商船隊のPOPの少なさ

これで時給2000っていうのはかなりいい状態のときですね。
テルナーテ武装商船隊のPOPが少ないうえに、砲撃が痛いんですよね
テルナーテ武装商船隊がいないからと他のNPCを掃討すると時給が下がってしまう。
実際2000到達することは稀ではないでしょうか?


とまあ、こんな感じです。
世界一周してNPCを探しまくった甲斐がありました。

やり方の確立で満足して肝心の貫通上げが進んでいないのはヨシハルの仕様です。
ええ、バグじゃありません。


スポンサーサイト

ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


与ダメージが少なすぎるときは
スペシャルスキルを入れるか
ラピッドファイアを12門にするといいですね


ヨシハル | URL | 2011年12月14日(Wed)07:50 [EDIT]


記事をアップデートしました。

http://yoshiharublog.blog121.fc2.com/blog-entry-94.html


ヨシハル | URL | 2012年01月24日(Tue)16:39 [EDIT]



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

