星空と荒波の間で ヨシハル航海記

大航海時代Online の世界で、こっそり生きる航海者ヨシハルのメモ  (エログではないので、アダルトコンテンツは含まれていません)



ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


Interleague 3月 戦闘詳報その2

年度末なんですよ、忙しいんですよ、
ブログ書いてる場合じゃないんですよのヨシハルですコンバンハ

いやまあ、後で書こうと思っても書けないので一気に書かないとねw

前回、さざなみに混ぜてもらったときも
後から書こうと思って、結局書けなかったし
ヨシハルブログで完結してない、話少なくないし・・・


というわけで、戦闘詳報その2です。


第五戦 しゅっせうお

順航開始から端へ移動。不用意に反転してしまい、連動が崩れる。

ハナさん>ffffff

敵エースがハナさんの船首を狙ってる。
ヨシハルはハナさんの船尾にいる、
追い風な上に、浸水もしている、これはまずい

どーーーん

-1329

残ったよ!ハナさんは生き残ったよ!

よくも俺の大切な仲間をやってくれたな、お返しだ!
敵旗に接近するもスキルは切り替えず水平弾道貫通のセメハルさん

どーーん

-1170

ダメだよ、ヨシハル。向かい風だ。
点滅もしてない命中率が低すぎる。
お返しって言ったけど、足りてないよ


そのまま白兵、krなしのまま船首を狙われる。
もげさんとキュネさんが駆けつける。

キュネさんは敵2隻をひきつけて、コンボを食らう

-1141

まだ開始2分、お互い耐久は十分だ。


ハナさんと1on1している敵エースに近づき2隻で狙う。
っと不用意に白兵いっちまった。

どーーん

-1263

危ない、危ないよヨシハル
キケンが危ないから素直にぶーんしなよ・・・

敵エースをマークしつつ、敵旗を内側に押し込む。
味方の砲火が敵の旗に集中する

3combo!

さすが はろうぃん商会。
狙って3コンボの息のあった連携。
抜けクリコンボだけじゃなく横コンボも2つぐらいなら合わせてくる

俺?もちろん混ざってないよ?
コンボで耐久を削って行く もげうぃん
クリをもらいまくって耐久を削られていく ヨシハル。

大丈夫、沈まなければどうってことはない。


開始7分、ヨシハルの声が流れる
「敵旗1232」

これでスイッチが入ったか敵旗を内側に押し込む もげうぃん
白兵あけにはお約束の機雷原

ヨシハルが敵旗と白兵
「敵旗1200」

そして船首には風上を取った白兵明けのハナさん

どーーん
「ハナさんが撃沈しました」


2連敗のあとの3連勝。これで最低目標の残留ゲット。



第六戦 鶏さんチーム

開始早々、端に寄せてボックスワンの戦術。
混戦の外からぶーーんヨシハルが撃ち込み戦場を押し込む

開始5分、狙い通り敵の耐久減が目立ち始める。

ヨシハル> 敵旗1288

この声にスイッチを、一気に攻めに転じる もげうぃん
落ち着いて狙えるように散開戦術に。

だがこのスイッチが裏目にでる。
敵旗を抑える彩の船首を、敵カロが狙う。

takuya> 彩さんフォロー

しまった、散開したので距離がある。
いそげ、もげうぃん。味方は見捨てちゃダメだ。

takuさんが素早く白兵を離脱して、停船中の敵カロを襲う。

Critical! ダメージは1280

それでも動じず狙い続ける敵カロ。
takuさんを別の敵カロが狙い、やむを得ずそこを離れる。


そこへ颯爽と もげさん参上!停船中の敵カロに一発撃ち込む。

-148 航行不能!!

どうやら修理が止まっていたようです。
戻ってない耐久をみた もげさんが白兵狙いを砲撃に変更。
彩の危機を救ったばかりか、一躍ヒーローに。


ヨシハルはヒーローの座を我が手に取り戻すべく
Takuさんが白兵中の敵旗の船首に停船して狙う。

敵旗1257、追い風!これは いけるっ!!

駆けつけてくる敵艦。いそげ、早く抜けてくれ

撤退成功!

どーーん

-1245

セメハルだめだよ、足りてないよ・・・
もげさんの心が足りてないんだ。オラに力を分けてくれ

すかさずキュネさんが敵旗の足を止める。
停船したまま、狙い続ける。

キュネさんからの愛のパス、これをはずしちゃ男が廃る
takuさんからの男のパスは、キモチワルイから外してしまった

旗の窮地を救うべく殺到してくる敵艦2
俺の愛を邪魔する奴は、クリックひとつでダウンさ!

どーーん

じゃないよ、ヨシハル。クリ入ってないよ。
二人の愛が引き裂かれたよ、俺の恋路を邪魔するか 鶏さんチーム

キュネさん今度ミナミに焼肉食いに行こうぜ。
恋が実るらしいって、あっぷるさんが言ってたって、ファビたんが言ってた。
ニクい男だぜRさん。
俺はキュネさんどころか、誰を誘ってもDOL内デートすらできないんだぜ?
抜けクリの精度がこんなところに影響するなんて聞いてないよ。



閑話休題。

鶏さんチームの集中力も途切れず焦りもない。時間はまだ10分。
ここは無理に攻めずに人数差で押し切るほうが得策だ。

takuya>白兵いこ
ヨシハル>ゆっくりいこう

ほぼ同時の発言、Skypeなんかなくたって意思疎通はバッチリだぜ

白兵圧迫、ブンハルさんも外周にまわらず白兵優先。
劣勢の敵はもちろんヨシハルを狙う。それを引き剥がす もげうぃん

それでも狭いところからでも狙われる。

入っててよかった安心のrk といったのはELさんか、パムさんか。
舵も入ってると多い日も安心です。


takuさんが足止めしている敵艦を船尾からヨシハルが狙う。

どーん

-1079

くっ、追い風だったのにダメか。

ヨシハルが入れ替わり抜けた敵を引き受ける。
それを狙うtakuさんに迫る敵影。

takuさんは素早くターゲットを変え、敵影に対峙する。
それに反応する ねこもげ、キュレネ。

どーーん

機雷接触!!3comb! Critical!!

「キュレネが撃沈しました」


ひでえもの見ちまったよ・・・ あんたらヒドイよw

2差になりヨシハルは敵1隻を引き連れて集団から離れる。
数的優位を活かすため、戦場を2つ作る。
もちろん連れ出したのは敵キャノン

1on1でメリー、rkいれて機雷を撒く

もげさんが応援にくると、敵カロもついてくる
キュネさんもそれを追ってくる。

もげ2-敵旗と、もげ旗含む3-2に別れての展開、狙い通り。
3-2になっても無理に敵カロ狙わず、耐久の低いほうを優先して狙う。

フフフ、さすが自称天才軍師。狙い通りの各個撃破戦法。


ここでヨシハルに異変が!

ブブブッ
「機雷を設置するだけの弾薬がありません」

な、んだと。。。オ、オレの完璧な戦法が・・・


この流れを止めるのは愚策。残り時間もあと3分。
何食わぬ顔で敵の船首を押さえ、白兵が明けたら白兵する。

味方に弾薬枯渇を伝えたら、動きが変わって流れが変わる恐れがある。

ここは味方をも騙そう、そうしよう。
嘘も方便。

浮気はしても認めちゃいけないって、誰かが言ってた。
俺じゃない。


当然、抑えるべきは敵カロだ。
何食わぬ顔で敵カロに抱きつく。
いや、ホントはキュネさんに抱きつきたい。
いや、今はダメだ。人の目がある。
いや、後なら抱きついていいのか?

キュレネ>先

いや、先ですか、そうですか。抱きつきたいです。
いいんですか、みんなに見られますよ?

・・・そんな妄想してたら、takuさんが敵旗を落としました。

またしても俺の恋路は邪魔されました、今度は味方に。くそう。
これで4勝、昇格が見えてきた。





第七戦 さざなみ

いよいよ最終戦。
俺は助っ人、このメンバーで戦うのはこれが最後かもしれない。
とても楽しい艦隊、最後は勝って終わりたい。

相手はさざなみ。前回混ぜてもらった艦隊だ。ここもとても楽しい艦隊。
ヨシハルは自他共に認めるナンセンスだが、ここは違う。
自分とは素質が違う、そう思ってしまうメンバーが少なくない。

だが、今は もげうぃんの一員。一歩も引く気はないぜ!

順航開幕からラインに近いところが戦場に。
その周囲をヨシハルが巡る。

あっけなくヨシハルが捕まる。
味方の船員が減る、相手からは抜けていないようだ。
白兵中の敵船も初手突撃。

どうやら白兵で圧してくる戦術のようだ。

お互い赤い弾跡が少ない、どうやら両陣営慎重に戦ってるようだ。
一進一退の攻防、お互いにクリティカルを入れさせない、入れられない。

しかし味方の船員が減りが多くなった。ジリジリ押されてる。
全員白兵で、外科が遅れ気味。
おそらくみんな俺と同じように鐘撤退に突撃を当てられてるのだろう。

白兵の入りからみるに接舷を多用している、ならば機雷戦だ
中央に押し込まれたヨシハルは機雷をばら撒く
機雷を踏みまくる敵をみて、味方も機雷を撒く
よし、狙い通り白兵の入りが変わった。戦場が少し広がる。

ハナさん>外に行かせて

ハナさんも外から打ち込みたいようだ。
それを聞いたメンバーが少しずつ戦場を広げる。

ヨシハルとハナさんが外に出る、中央に味方の三人。
トライアングツーの陣形。互いに距離をとり始める

開戦後12分が経過

ヨシハルの白兵あけに、近くの彩が吸い込んで白兵。

チャンス到来、待てばカイロのピヨり有り。そりゃ要塞戦だ。
向かい風だが敵の耐久は1225。

雨の中、彩の火炎壷が花を咲かせる。
少しでもダメージを乗せたいようだ。ありがたい。

彩>さ

どーーん
「敵船を撃沈しました!」

ついに均衡が破られた。
1差になったことで メンバーに余裕が生まれる。
逆にこちらが白兵維持を始めた。

15分が経過。

外周をまわるヨシハルを追ってきた敵艦を
またも彩の白兵が抑えにかかる。

再びチャンス到来、耐久は1176.今度は追い風、順風満帆
彩は1待ち穴をあける。
体勢が苦しいが、なんとか弾を放り込む。

どーーん
「敵船を撃沈しました!」

キラーパサー彩のナイスパスをきっちり決めて5-3

残り時間3分。
ヨシハルは危険をさけて、外周をまわる。
ここまできても、やっぱりぶーーーん
だってBR戦の二の舞はイヤだもん


修理が途絶えたことを白兵中のキュネさんが気づく

キュレネ>うって
キュレネ>うって

どっかの議員さんに ぶって姫なんてのがいましたが
僕もSなんで、ぶつのは好きです。でも、イヤそんな人前で・・・(照

照れて躊躇するヨシハルをよそに、ハナさんが遠くから撃ち込む
「ハナさんが撃沈しました!」

白兵で修理が止まっただけか、資材切れかは不明だが
とにかくこれで3差、規程により勝利。




終わってみれば、7戦5勝。
2位はポイント同点だが、BRと直接対決で負けてるため3位。

平日練習が終わったあとはどうなることかと思っていたけど
はろうぃん商会の名を汚すほどの結果ではなくてよかった

艦隊を統率し、大胆にも助っ人に旗を預けた ねこもげさん
気後れする僕を気遣ってくれた キュレネさん
ありがとう。

たぶん初めて組んだ ハナさん、
ぶーんしすぎる僕にちょっと不満もあったんじゃないかな?
フォローしないでスルーしても怒らず耐えて
パスを出し続けてくれた 彩花さん、takuyaさんも不満あったよね
ごめんなさい。

時貞さん、クックさん。リーグ優勝はできなかったけど
なんとか不在の穴を半分ぐらいは埋められた気がします。
壮絶なヘボ死しましたけど。

みんな本当にありがとう。とても楽しかったです。
これで僕たちの3月の戦いは終わった。



このお話は 動画を基にしたノンフィクションですが
「狙い通り」と書いても、実は狙ってなかったりもするなど
多少の誇張が交じっています。

なお、文中のセクハラ発言に対する苦情お問い合わせは受け付けません。
キュネさんとの焼肉デートの予定もありません。
もげさんにお尻を差し出す予定もありません。
takuyaさんはキモチワルクないです。たぶん
GMにツーホーするのはやめてください。あしからず。





ぽちっとな ← ぽちっと押してってくださいな
PageTop


セメハルイズムを頂いて上出来すぎる結果を残すことができました。
助っ人ほんとにありがとうございました。
本当はMにも興味あるヨシハルさん、これに懲りずにまたの助っ人お待ちしております。


もg | URL | 2012年03月12日(Mon)08:43 [EDIT]


もげさん、何より楽しかったです。
いろいろお世話になりました。
もともとインに入りたがる性格なので興味があるどころか(ry


ヨシハル | URL | 2012年03月12日(Mon)15:02 [EDIT]


ヨシハルさんのブログ面白いっす♪( ´▽`)
IL前の一週間は、何というか、中々意思疎通取れなくてすんごい苦労しましたね(泣)
でも、昇格出来て本当に嬉しかったです(⌒▽⌒)

また、一緒に模擬しましょうね。


takuya | URL | 2012年03月16日(Fri)01:16 [EDIT]


takuさん
あの一週間は思い出したくないぐらい悪かったですねw
改善点はでてたけど、決定的に何が悪いのかは
ぼんやりしてたし。

金曜の練習が上手くいったってのが火をつけましたw
ヨシハル抜き上手くいったということは、
変化が必要なのはヨシハルだけですから
そう逆にわかりやすかったのが良かったです。

今回のやり方はAリーグのいくつかのチームが
従来からやってるやり方です
Cリーグではユグドラシル商会もやってますね。
ヨシハルと違って旗もフォローしますが。

変化が必要なのはヨシハルだけなので
事前相談なくやることにしました。
相談して私以外が変わってしまうと成立しないので。

ミックス☆ナッツ 対 IMPの頂上対決を動画で見ましたが
奇しくもあっぷるさんが採用してた作戦とも近かったです

いろんな見方があると思いますが
一発真剣勝負であったことがで慎重に進めたIMPが
フォローを優先するあまり
あっぷるさんの外周に対するフォローで後手に回り
移動のための遊軍時間が多めだったと思います。

あれがまさに今回の私が狙ってた戦術です。
洗練さは天地の違いですがw


DOLには(ぷくいちには?)戦術好きが多いので
そういう言い方をすると
インサイドの局地戦で密集陣形で戦力の集中を行う
アウトサイドの高速機動で敵の遊軍を誘う
重装歩兵ファランクスと騎兵遊撃は陸軍では古典的な手法です

おお、こう書くと
俺が博識に見える、偉そうじゃないか、カッコいいじゃないか
もう3月だけど読者からの1ヶ月半遅れのチョコレート待ってます。


ヨシハル | URL | 2012年03月16日(Fri)10:49 [EDIT]


助っ人ありがとうございました!
自分はあんまり戦術とか考えないほうなので
ヨシハルさんの戦術にはいつも助かります。

仕事でこれないことも多いかもしれないけど、
できそうなときはまた一緒に参加しましょう(・∀・)

次一緒に参加するまでに、恥ずかしいコメントされる以外の
活躍ができるようにがんばりますw


キュレネ | URL | 2012年03月17日(Sat)00:02 [EDIT]


キュネさん:
抱きつくならやっぱ先だよね!待ってられないもんね
大丈夫、ボクは恥ずかしくないよ!

6月第二週もNGになりそうです・・・
5月は今のところ大丈夫かなあ


ヨシハル | URL | 2012年03月21日(Wed)17:02 [EDIT]



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

